Speed Bird:Tokyoボンド&ボンドGirlのCoolなSPYスタイル

グルメと遊びは一級品の英国情報部員007御用達、Tokyoボンド&ボンドGirlの為のハイセンスで愛すべき店をご紹介。

カンヌ国際広告祭2006

2006-07-04 12:54:29 | Spyなetc.

今年53回目を迎えた世界最大の広告祭、カンヌ国際広告祭2006

毎年この広告で賞をとるCMを見るのが楽しみなのだが、今年はギネスがグランプリとのこと。うーん、またギネス飲みたくなりそうです。広告をとった作品はこちらから↓

Guiness
(トップの写真はこのCMの一場面)

*表示されるページでハイレゾかローレゾか選ぶ黄色のアイコンがあるのでそこをクリックすると Quicktimeが起動してCMが見れます(以下のCMも同様です)

ギネスなら、ここまで待つ甲斐がある、っていうことなんですね。。納得、です。

アワード受賞作品のページにいくとグランプリ、ゴールド、シルバー、ブロンズの各作品が見れます。が、全部見るのは膨大な作品数なので結構大変でした。かなりの体力要ります。

で、時間を節約したいという方のために独断と偏見でSpy好みの作品をいくつかピックアップしてみました。

まずはGoldの受賞作品から。

SONY BRAVIA LCD TV

これCGじゃなくって、本当にボールを転がしたらしいです。撮影現場見てみたかったですね。


次はSilverの作品から。

UNILEVER BESTFOODS KNORR SOUPS

うーん、なかなかロマンチックですね。あったかい感じがつたわってきます。

AMORA HOT KETCHUP

ちょっとのホット ケチャップが一大事に。それほど効くので気をつけようっていうことですね。昔風の映像がいいです。

そしてBronzeからは、

BUENOS AIRES ZOO

うーん、このやさしい感じのCMの雰囲気好きです。今回の一連の受賞作品の中で一番好きな作品かな。

LAND TRANSPORT NEW ZEALAND

こちらは、公共CM。非常に痛いくらいわかりやすいCMですね。 

そして今年特筆されるのは、この広告祭のチタニウム部門において、設立間もない日本のクリエイティブ・エージェンシーであるデザインバーコード社が出品した「デザインバーコード」が選ばれたこと。

広告祭のカテゴリーには9カテゴリー(メディア、プロモ[新]、サイバー、ダイレクト、フィルム、アウトドア、ラジオ、プレス、チタニウム)があり、エントリーは、世界81カ国、合計24,863作品に及ぶ。そのうちチタニウム部門への応募は203作品。上記のCM群はFilm部門の作品。

カンヌ国際広告祭のチタニウム部門とは、目まぐるしく変化する広告環境をいち早く捉え直し、3年前に新設されたカテゴリーで、「革新的なクリエイティブのみ」に与えられる賞。その特性上、毎回ファイナリストに名を連ねる数が極端に少なく最難関といわれているとのこと。

デザインバーコードとは、読取機能をそのままにバーコードにデザイン性を加えたもので現在カルビー、ワコールなど18社がデザインバーコードを実際の商品に搭載。無機質だったバーコードを消費者コミュニケーションの道具に変身させ、企業横断的に定着させたこと、また購買活動を楽しくした点を高く評価され受賞となった。デザインバーコード株式会社は、2004年7月に設立したばかりのクリエイティブ会社で、社員数はなんとわずかに4名。大健闘に拍手!!


最新の画像もっと見る