gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

ダライアスⅡ(メガドライブ版)/タイトー(1990年)

2011-08-21 | 燃えゲー。
先日、
メガドライブ版ダライアスⅡ(1990年)をプレーしました。
懐かしいですね~メガドラ版ダラⅡ。発売日に購入しましたよ。

ゲームセンターでアーケード版稼動はしていたものの
相変わらずのヘタレゲーマーな俺はこれも上手くなかったので
どちらかと言えば人のプレーを見ている側の人間でした
(ほとんどのゲームじゃん。)

でもダライアスやグラディウスシリーズって当時のゲーマーの憧れなんですよ。
ですから雑誌「BEメガ」でコレがメガドライブに移植されると知ったときは
凄い嬉しかったのを覚えています。
発売前の紹介記事を見る限り絵的に(静止画)にもホンとよく出来ていたし。


まあ、ただ単純に「移植される」のも嬉しいですが、
「あのタイトーが力(リキ)入れて移植してる!」とか
「他社ゲーム機でまだ移植されてない!!」とか
そんな別の意味を含めても嬉しかったんですよ~セガ人は・・
(「ナイスト」がメガCDに移植されたときの感覚ですね。)

今と違ってゲーセン>コンシューマーとハードの差が歴然としてた時代ですし、
移植に関しては多少ダウングレードになるのはしょうがありませんでした。
アーケード版と違うボスに差し替えられたり、
完全な移植とまではいきませんでしたが、ダラⅡの見せ場の一つである
ラインスクロールもなかなかよく出来ていたし、
元々評価が高かった音楽に関しても移植度はとても高かったです。

難易度調整が可能でしたのでヘタレな俺でも何回か挑戦してクリアーできました。
まあ、一番よかったのはヘタレな俺でも家庭でダラⅡの世界に
たっぷり浸れたっていうところでしょうか・・


『メガドライブ版ダライアスⅡ/タイトー(1990年)』
ヘタレな俺は今も昔も難易度イージーしたやったことないなぁ。
(難易度「HARDEST」ってあるけど俺にはありえない・・)
今回も5回ほど挑戦しましたが、全て最終面直前でゲームオーバー。
ダメっす。パワーアップした状態で後半ミスると俺、まったく立ち直れない・・
とにかく一機もミスらないつもりでプレーした動画です。最後グダグダですが。
約20年ぶりにマザーホークとの対面。まったく倒し方を忘れてます・・(笑)

見た目をゲーセン版(2画面)っぽくする為にワイドで再エンコ。
(元々320×220画面のものを640×480のワイド画面にムービーメーカーで変換。)
さらに実家のPC容量の事情で3分割に分けたものをドッキングしてますので
元よりかなり画質落ちてると思います。

あ、それと動画の途中、何度かポーズボタン押してます。
これは鼻がかゆくなったり、動画がちゃんと録画しているか確認のために
ポーズボタン押したのですが、まさかポーズ中でも録画続くとは思ってなかった・・・


それにしてもダラⅡ音楽がカッコいいなあ。一つの世界が出来てます。
そして最終面の音楽の入り方の演出、素晴らしいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (ソンゴスキー)
2011-08-22 21:24:53
これメガドライブ版なんですか?

あ、こんばんわw
メガドライブ版ってかいてあったから、あまり期待しないで(悪い意味でなく)観てみたんですけど、音楽とか動きとかすごいですね。
特にBGMはゲーセンっぽいですよ?

こんなものがメガドライブに出ていたとは…。
返信する
ソンゴさんへ・・ (今日だら)
2011-08-24 08:28:52
いや~かなりいいデキでしたよメガドラ版。
音楽に関して言えば、こちらの方が好きなのもあります。
ワイドに変換したので結構ゲーセンっぽいでしょ(笑)

返信する
Unknown (ドライバー)
2012-06-21 22:13:38
youtubeみました。
武者アレスタの音楽を聴きたいとネット検索していたんですが、
この動画に引っかかり時間をすごしてしまいましたw。
(被害者なんですが訴訟の陳述書を書かなきゃいけないのに・・・
いい音楽すぎて仕事にならない・・・w)
いいルートです。録画も最高で音楽も最高でした。

>パワーアップした状態で後半ミスると俺、まったく立ち直れない・・
私もです・・・w

>そして最終面の音楽の入り方の演出、素晴らしいですね。
私もそう思います。とってもいい音楽!

でもいい時間をありがとうございます。
最後のマザーホークの箇所のホーミング思わず突っ込みたくなって・・・
自分と似ていて奥ゆかしいw 
返信する
ドライバーさんへ・・ (今日だら)
2012-06-21 22:48:16
動画閲覧ありがとうございます。
貴重な時間をヘタレ動画にもったいない・・
そう、久しぶりなので忘れちゃってるところ多々ありました。でも良くできてましたよね、メガドラ版。
では陳述書を頑張って下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。