gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

バトルフィーバーロボ / バトルフィーバーJ

2009-06-14 | ヒーローマシン名鑑。
今日は
「ヒーローマシン名鑑。」に
バトルフィーバーロボ / バトルフィーバーJ」 を追加です!!

以前にも
「バンダイ超合金魂バトルフィーバーロボが欲しい」なんて記事書きましたが
俺はこのバトルフィーバーロボが大好きなんですよね。
俺的「東映ヒーローロボNO.1」です!!
(次にレオパルドン、ダイデンジン・・かな・・・)

「バトルフィーバーJ」とは1979年から一年続いた
東映製作のスーパー戦隊シリーズ第3作目。
この「バトル」に続き「デンジマン」「サンバルカン」は俺がリアルタイムで
観ていた時期の戦隊ですのでとても思い入れがあります。

そしてこのバトルフィーバーロボ。
何がカッコイイかってその武骨な鎧スタイルです。
そして「電光剣」なる日本刀持っています。
そーなんです。サムライなんです。日本男児なんですよ。このロボ!!
あこがれますね~。


バトルフィーバーロボ (上記写真は超合金魂より)
倉間鉄山将軍の指揮の下で建造されたISO合金製の巨大ロボット。
スーパー戦隊シリーズ初の巨大ロボットである。

赤と黒をベースとした配色で、上半身は日本の鎧武者、
下半身は西洋の鎧騎士をモチーフとした意匠が特徴。
当時はまだスーパー戦隊シリーズに巨大ロボットの変形や合体といった
概念が持ち込まれていなかったため、それらの機能に左右されていない
デザインは、良い意味でシンプルかつスマートなものとなった。
シリーズ中歴代ロボットを見渡した中でも孤高の存在感を維持し続けている。
(wikiより。)

通常、巨大戦闘空母「バトルシャーク」内部に収納されているが、
エゴスロボ出現時に倉間鉄山将軍の合図で発進する。
コクピットは腰部にあり、地上に降り立った際にバトルフィーバー達が
飛び乗る。

基本的に武器はバトルシャークに格納されていて必要時、
バトルフィーバーロボに発射される。
必殺技はソードフィーバーを交差して敵に投げつける
「クロスフィーバー」

鉄山将軍の得意技を基に円を描きながら上段から敵を一刀両断にする
「電光剣・唐竹割り」

大気中の宇宙エネルギーを電光剣に集め、敵めがけて投げつける
「電光剣ロケッター」(最終回で使用)
などがある。

データ
身長:58メートル
重量:3千トン
飛行速度:マッハ10
出力:500万馬力


今回は紹介するにあたり、短いですが動画つくりました。
やはりこだわりとしては渡辺さんの音楽は外せませんので・・・
「クロスフィーバー」「電光剣・唐竹割り」 「電光剣ロケッター」のシーンは
一応入れてあります。

いや~。ついに三回目まで来てしまいました。。
まだ続くのかな・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当時衝撃的でした!! (HiRO)
2009-06-14 23:36:57
カッコイイし、武器も多いし!!
戦隊の掟が決まる前の模索時代、
この作品でフォーマットのほとんど(その後の2号ロボや新規加入以外)が
決まったんじゃないですかね。
返信する
んんーん・・・ (ぬっく)
2009-06-15 08:51:22
見てたんかなぁ私
全く覚えがないんです
返信する
HiROさんへ・・ (今日だら)
2009-06-15 21:28:52
コメありがとうございます。
そうですね。戦隊に「スーパー」がつくようになったのもこの巨大ロボが登場した為とか。。
「バトル」でほぼ形ができ、「デンジ」で完成した感じですかね。。しかしこのスタイルの元を正せば東映「スパイダーマン」なんですよね。レオパルドンもいつかやりたいのですが・・素材がありません・・

返信する
ぬっくさんへ・・ (今日だら)
2009-06-15 21:30:33
ちょいと古いですかね。
ぬっくさんの好きなサンバルカンの二つ前の戦隊となります。俺は結構好きでした。

返信する
Unknown (ディライブ)
2011-02-13 21:43:04
こんばんは、ディライブです。
新着記事からのリンクで、きました。

バトルフィーバーJ好きでした。

数年前の誕生日に親友が、超合金魂の
バトルフィーバーJをプレゼント
してくれました。

大人になり、バトルフィーバーJの
オープニング曲をカラオケで歌いました。

バトルフランス、バトルコサック、
バトルケニア、ミスアメリカ~♪
バトルジャパン~♪(おお~)
(ジャパン以外の掛け声は省略しました、笑)

「ミスアメリカ」って、普通の美人のアメリカ人では?
というツッコミを入れ、なぜバトルアメリカではなかったのか?
と、いいおっさん達が話しあったのを
思い出しました。

唐竹割り動画、ごちそうさまでした。

返信する
ディライブさんへ・・ (今日だら)
2011-02-15 20:56:47
超合金魂のバトルフィーバーロボ、
マジでカッコイイですねぇ。
バトルフィーバーはDVD全話ありますよ。コピーですが・・音楽も大好きで「組曲」のサントラは自分のフェイバリット・アルバムですね。バトルジャパンの掛け声は俺の中では「ああ~っ!!」か「ダァ~!!」に聞こえますが
「おお~」が正なのかな??

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。