gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

Never / Moving Pictures(1984年)

2012-01-19 | 80'S洋楽。
更新止まってましたが、
フットルースサントラ特集第6弾です。
俺ら世代の人がたくさん聴いたと思われます映画フットルースのサントラを
曲が流れるシーンを軽る~く振り返りながら聴き直し。

都会育ちでこれまで自由に行動してきたレン。
酒もロックもそして好きなダンスも禁止されているこの街。
何もかもが息苦しく感じるようになります。


やりようのない気持ちが抑えきれなくなったレンは、
人気のない倉庫へ一人車を走らせます。

倉庫で車を止めたレン。
タバコをくわえダッシュボードから1本のカセットテープを取り出します。
デッキにテープを挿入する所からこの曲が流れ始めます。




『Never / Moving Pictures(1984年)』
レンはこれまでのストレスを発散するかのように一心不乱に踊り始めます。
いや、ダンスっつーか何つーか・・・
ケヴィン・ベーコンの体はキレてるんですけどねえ・・・何か笑ってしまいます。

物陰から一部始終を見ていたと思われる、
エリエルが歓喜の声で登場するとともにこの曲はフェードアウトしていきます。

(次回へ・・)


youtubeで予告編少し観ましたが、
去年リメイクされたフットルースってどんなもんですかね?
これだけの有名な作品ですのでどうしても元作品と比較してしまいがちですが・・
やはりレン役はケヴィン・ベーコンのインパクトが強すぎだな~。
レンの友人、ウィラード役の人はそのままに見えた(笑)
あと、wikiのサントラの項を見たらリメイク版では「アイム・フリー」が
選曲されてない事に気づいた。
エンディングにかけるのは無理かも知れませんが、
俺的にあの曲はハズして欲しくないなぁ。。


フットルース
フットルースサントラ クワイエット・ライオット ジョン・メレンキャンプ フォリナー シャラマー ケニー・ロギンス デニース・ウィリアムス アン・ウィルソン ボニー・タイラー カーラ・ボノフ サミー・ヘイガー
Sony Music Direct
2004-10-20
売り上げランキング : 9604
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「フラッシュダンス」オリジナル・サウンドトラック 「トップガン」(デラックス・エディション)オリジナル・サウンドトラック ストリート・オブ・ファイヤー ― オリジナル・サウンドトラック フットルース [DVD] Top Gun Soundtrack






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。