gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

スーパーファンタジーゾーン/メガドライブ(1992年)

2011-09-27 | 燃えゲー。
先日、
メガドライブ版スーパーファンタジーゾーン(1992年)をプレーしました。
懐かしいですね~これも当時購入し、結構ハマっていた記憶があります。
今ではWiiのバーチャルコンソールでも移植され、遊べるみたいですね。
(Wiiは持っているが、いまだにネットに繋げたことのない俺。
というかウチWiiまったく稼動していない・・)

開発はファミコンにセガの名作STG、初代ファンタジーゾーンを移植し、
完成度の高さからセガファンを唸らせたサンソフト。
その初代ファンタジーゾーン(アーケード版)をベースに
このゲーム独特のイメージを壊さない程度のアレンジを施し、
メガドライブ用に移植されたものでした。


セガ・マークⅢ版のファンタジーゾーンそこそこ遊べましたが、
やはり後に発売されたファミコン版より見た目が見劣りしていましたので、
サンソフトからメガドラ移植版が発売されると聞いたときはワクワクしたものです。
裏ワザでアーケード版の音楽に変更できたり、ファンも納得のデキでしたね。
(とはいえ、ここまで出来るのならそのまま初代を移植して欲しかったのが
本音ですが・・・)


『スーパーファンタジーゾーン/メガドライブ(1992年)』
今回約20年ぶりのプレー動画。
連射機能のみコントロール側のラピッドファイヤーを使用しています。
ゲームのオプションによる連射よりかなり高速と思われます。
なんですけど忘れてる部分が多かったので、
しょーもないところでミスってます。
ラウンド6でラバーブーツ履くの忘れていたりボスとの戦い方とかね~
すっかり忘れてしまっちゃってるよ。笑

そんな感じで戦い方を思い出さないうちにラスボスで死んでしまった。・・・残念。
今回はとりあえずということで
また気が向いたら挑戦してみようかな~と考えております。

※追記(2011.10.3)
ヘタレですが、なんとかクリアーした動画に差し替えました。
攻略の参考には全くなりません。あしからず・・


マークⅢ版ファンタジーゾーンⅡもやりたくなってきたなぁ。
でもあの迷路、もう忘れちゃってるかもな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (vergleich、comparison、yas)
2011-09-29 12:28:45
ファンタジーゾーンはPCエンジンが初めてでできの良さに感動しましたがメガドラではなぜか移植されず。
少し経ってからこのソフトが発売されてセガ製でなく不安もありましたがすばらしいできにびっくりしました。パステルカラーのステージとBGMなど雰囲気はなかなかでした。

実はWiiのバーチャルコンソールで購入済ですがなぜか2面クリアがやっとです。今回最終面クリアされてませんでしたが参考になります。(といってもクラシックコントローラー持ってないので難しいと思いますが)

返信する
yasさんへ・・ (今日だら)
2011-10-01 11:10:22
そういえばエンジン版もイイ出来でしたね~。
このゲームもゲーセンで見かけたときは衝撃でしたね。そうそう、セガが出せよって感じでした(笑)。今回は連射が高速なのでノーマルでも結構サクサクいけました。このゲームは元々そこまで難しくないと思いますので、近いウチまた挑戦してクリアしてみますよ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。