gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

ミュージック・フロム・イース (1987年)

2012-06-21 | ゲームミュージック。
ミュージック・フロム・イース/キングレコード/(1987年)
(写真は1993年再販されたファルコムレーベル版。)

今日はイース発売25周年ということでこのCD。

ミュージック・フロム・イース。
発売当時、友人が所有していたCDからダビングしてもらい、
とにかくよく聴いていました。
自分でCDが欲しくなりずいぶん後に購入したものです。
1993年に再販された、ファルコムレーベルのものみたいですね。

イースと言えば本編もですが音楽。
どの曲も全てシーンにマッチしており、
このゲームを語る上では絶対切り離せない要素の一つでした。
本アルバムはゲーム本編の流れにほぼ忠実な曲で構成されており、
聴いているだけでストーリーを思い返すことができます。


少し欲を言えば、
「悪魔の笛」をどうせ入れるのであれば「塔」の次にセットして欲しかった。
「レアのハーモニカ」を入れて欲しかった。
「宝箱の音」は自分の携帯メール用着信音にする程好きな曲なので、
入れて欲しかった。くらいですかね・・
(こちらは「ミュージック・フロム・イースⅡ」にSEとして入ってますので解決済。)
本編未使用曲・MSX版の音楽もなかなかカッコよく、聴き応えあります。

米光氏のアレンジの5曲はどれも素晴らしく、
当時のゲームミュージック屈指のアレンジといえるでしょう。
俺はPCエンジン版をプレイする前にこちらを聴きまくっていましたので、
同じ米光さんのアレンジでもこちらの方がしっくりきます。
(後に発売され、さらにリアレンジされた
「パーフェクト・コレクション」バージョンよりこちらの方が好きです。)
ラストを飾る「SEE YOU AGAIN」は以降発表されたどのアレンジよりも好きだな~。

『SEE YOU AGAIN』

ミュージック・フロム・イース ~MUSIC FROM Ys~
ミュージック・フロム・イース ~MUSIC FROM Ys~古代祐三
ゲーム・ミュージック
Falcom Sound Team jdk
キングレコード
1993-05-21
売り上げランキング : 124031
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イース&イースIIエターナル ソーサリアン オリジナルサウンドトラック Vol.1 交響曲「イース」 ソーサリアン オリジナルサウンドトラック Vol.2 Ys I&II Chronicles



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。