gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

フットルース オリジナル・サウンドトラック(1983年)

2011-08-18 | サントラCD。
つい先日、
たまたま立ち寄ったCDショップで見つけた
『フットルース オリジナル・サウンドトラック 15th Anniversary Collectors'Edition』
元々あった12曲に劇中で使用された3曲&リミックス曲の入ったバージョン。
へーこんなのあったんですねー。
(って98年に発売されたものらしい。情報チョー遅いよ俺・・笑)
さらに2004年にリマスタリングされたものみたいです。

俺は旧バージョンのCDは持っていますが、さすがに今聴いたら
決していい音質とはいえない感じがしていたので改めて購入しました。
早速ipodにも追加しましたが、やはり断然音がいいですね。
(そしてさらに2009年には紙ジャケ版が発売されたとか、
今amazonで初めて知る・・汗)


新旧CD版面。コレはさすがに新しい方(上側)がイカス。

このアルバムにおいては俺ら世代には説明不要と思われますが、
映画知らずともサントラだけでも聴いたことある人も少なからずいるのでは・・。
(じゃなくても日本人がカバーした曲とか、
とにかく何らかこのアルバムの曲は一度くらいは耳にしたことあるハズ。。)

少しライナーノーツ読んだんですけど、
前持っていたのと違ってアーティストのみの紹介だけでなく
各曲が使用されるシーンの簡単な紹介があって、
読みながらそのシーンを思い出しているうちに映画をあらためて
観直したくなりました。
(そんなに何回も観るほどの映画ではないんスけどね。)


音質は確かにリマスタリングされたものの方が良いですが、
ジャケットに使用されている画像等はあきらかに昔持ってた方がクリアで鮮明。
新しい方はコピーのコピーみたいでかなりボヤけている。
(上が新しい方、下が前から持っていた奴。)

今度時間を作って映画を観直したら
「80's洋楽だら!」でフットルース特集にしようかな~なんて考え中です。
(いや、全然大したこと書くつもりはないんですけどね・・・)

フットルース
フットルースサントラ クワイエット・ライオット ジョン・メレンキャンプ フォリナー シャラマー ケニー・ロギンス デニース・ウィリアムス アン・ウィルソン ボニー・タイラー カーラ・ボノフ サミー・ヘイガー
Sony Music Direct
2004-10-20
売り上げランキング : 9604
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「フラッシュダンス」オリジナル・サウンドトラック 「トップガン」(デラックス・エディション)オリジナル・サウンドトラック ストリート・オブ・ファイヤー ― オリジナル・サウンドトラック フットルース [DVD] Top Gun Soundtrack




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2011-08-19 15:45:17
このサントラ中学の頃死ぬほどウォークマンでききましたね。今回はアマゾン行きませんでした、なぜかって去年フットルースとフラッシュダンスセットのDVDを買ってるから!
80年代の映画って勢いがあってノリが軽いって印象ありますね。たまらないです
返信する
さとさんへ・・ (今日だら)
2011-08-21 09:47:24
"死ぬほど"わかります(笑)たまらないですよね~。
フラッシュダンスもサントラ音源持ってますよ!!レンタルCDなのでサントラ買いなおしたいと思っていたところなんですが・・・
マニアック♪カッコイイすよね~80'Sポップスは「単純かつインパクトある」所がいいんですよね。これって簡単なようで結構難しい。最近は音楽も複雑になってきたのでこういった音楽ってなかなか作れないと思います。
返信する
Unknown (さと)
2011-08-21 14:57:24
マニアック・・・youtubeのお気に入り入ってますよ。いつまでもそういう記憶は大切に残るんでしょうね
返信する
さとさんへ・・ (今日だら)
2011-08-24 08:26:24
思春期でもあったせいかあの頃聴いた曲は忘れられませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。