gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

シェンムーヘタレの道 2nd(7)「茶碗陣」

2011-06-12 | シェンムーヘタレの道
今日は
『シェンムーヘタレの道 2nd(7)「茶碗陣」』
を追加です。

朱元達という人物が書いた書物、武林書。
その武林書の中から見つけた一枚のメモの謎を解くために
聞き込みを始める涼だが・・・


『シェンムーヘタレの道 2nd(7)「茶碗陣」』
今回は本編より少しそれて、サブイベント中心の動画です。
シェンムー2に知識がある人ならご存知かと思われますが、
ある一定の条件を満たすと、鳩汀公園前で拳法のウォーミングアップを
しているアイリンと戦うことができます。

10年前、俺がこのゲームを攻略した際は、
特に攻略本も買わずクリアだけ目指してプレイしていました。
ですのでこのアイリン達とも戦ったことありませんでしたし、
戦えることも知らなかったと思います。


今回、プレイするにあたり色んな情報の中からこのイベントがあることを知り
挑戦してみました。いや~やればやるほど発見ですねシェンムー。
10年たってこのゲームの"本当"の面白さがわかって来た様な気がします。

アイリンとの戦闘シーンデモと音楽、
サブイベントとは思えないぐらい気合入ってます。
(アイリン、表情メチャ怖いっす・・・)
そして高野和泉(たかのいづみ)、彼女はおそらく「2」最強の敵なのでは?
後半に登場する白虎(だったけ?)なんかより強いと思いますね。
必殺技の「絶震空桜花」は超強力技でコマンド入力がとにかく大変です。
(瞬時に入力しないといけないコマンドがなんとA+Y,B+Xですよ!!)

とっさに両手の親指で押さなければ正確に入力するの難しい上、
とにかく受けるダメージが大きくこの攻撃1回食らえば
約半分近く体力奪われるのです。
いいプレイしようと思って投げとか多様したら全く勝てません。
まったく余裕なかったのでとりあえず裡門頂肘連続で勝利しました。
今回、アイリン、和泉とも負けのシーンをあえて入れてみました。
あと勝利のご褒美として和泉に大老街で開催されている
アヒルレース場へ連れて行ってもらえます。



そういえば明日から恒例のノー・テレビ・ウィークに入ります。
家ではPC使えないので一週間、一休憩させていただきます。
(ま、予約でなんかやったりするかもしれないが・・)
ではでは。。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと (さと)
2011-06-13 14:33:31
いずみの3回連続返し技おみごとでした。準備してないと無理そうですね。
あと、「ノックくらいしなさい」って「戸開けっ放しじゃん」というつっこみですよね。亮の見つかったときのリアクションもおもろい
返信する
こんばんわ (vergleich、comparison、yas)
2011-06-15 21:02:47
何回かプレイして見れなかったイベント多いですが貴重ですね。

それにしても技がもろバーチャファイターですね。

今後も楽しみにしています。
返信する
さとさんへ・・ (今日だら)
2011-06-16 12:19:14
いや~和泉強いっすよ、ホンと。実際アイリン&和泉戦に1時間ほど費やしております。アイリンは何とか勝てますが、和泉は2回しか勝てませんでした。
返信する
yasさんへ・・ (今日だら)
2011-06-16 12:23:06
そうですね。
和泉なんかの動きはサラですよね。
サブイベントは今更ながら感動です(笑)
あとは薫イベントですね。なんとかなりそうですよ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。