gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

ウルトラマンメビウス ソング・コレクション(2006年)

2010-03-18 | サントラCD。
今日は
「サントラCDだら!!」に
『ウルトラマンメビウス ソング・コレクション(2006年)』
を追加。

息子がハマっていたウルトラマンメビウス。
大好きな「ウルトラマンヒカリのテーマ」が
どうしても聴きたいということでCDレンタルしたアルバムです。
車のHDDに入っていて今でもたまに息子が聴いていますね。

ヒーロー物のヒット曲集らしくノリがよい曲と、
聴かせる曲のバランスがとれていて好感の持てるアルバムです。
#1、#3、#5、#9は結構好きな人多いのでは。

恐らく俺も彼らの頃(幼少時代、リアルに)聴いていたら、
ハマって繰り返し聴いた名盤かも知れませんね。
ただ俺はメビウスにどうもハマらなかった人間でして、
イマイチ思い入れが・・

特筆すべきは
第17話「誓いのフォーメーション」で使用された「#6.スクランブル2006」。
ご存知の方も多いでしょうが、「ザ☆ウルトラマン」の劇中曲でもあります、
「スクランブル!!科学警備隊(M-29、M-27)」のワンダババージョンです。



『スクランブル2006 』
この曲は「ザ☆」だけでなく「80」にもよく使用されていた名曲ですので
このアルバム唯一燃えたかな。
通常のBGM聴き慣れているのでコーラスに少し違和感ありましたが・・。
メビウスのワンダバは昭和ウルトラのワンダバを聴いていた
俺にとっては散々な感じがするので、こちらの方が断然いいですね。

あと「ウルトラ六兄弟」とか昔の名曲は自分の中で思い入れがあり、
大切なものですので、こういった感じで今後もあまりいじって欲しく
ないんだよなぁ・・・


『ウルトラマンメビウス ソング・コレクション(2006年)』

1. ウルトラマンメビウス
2. Run through!~ワンダバ「CREW GUYS」
3. Radiance ~ウルトラマンヒカリのテーマ~
4. 母の祈り
5. 誓いを君に
6. スクランブル2006(extended Version)
7. ウルトラ六兄弟
8. HEROES!
9. ウルトラの奇跡
10. ウルトラマン音頭2006
11. つくろう!!ウルトラマンケーキ!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メビウス (ウルドラ)
2010-03-18 23:45:10
自分は「ウルトラマンメビウス」は好きです!
でも、少々「昭和怪獣」に頼りすぎたのかな?
メビウス作品のオリジナル怪獣が少なかったような気もしますね・・・
返信する
これは割と有名な話だけど……。 (東京の兄)
2010-03-19 18:49:34
「ザ」M-27のリールケースには「コーラス無し」とクレジットされてる。で、録音当日、男性コーラスもスタジオ入りしていて、この曲にコーラス(ワンダバか?)が重ねられた可能性は十分あるらしい。ただ、何らかの理由でコーラス入りは使われなかったようで、そのテープも所在不明になってる。
なので、「メビウス」のこのワンダバは、「『ザ』の曲にコーラスをつけた」というより、「コーラス入りM-27を再現した」という方が正しいかもしれない。
(個人的には、聴き慣れてるってこともあり、コーラスなしの方が好きです)
返信する
ウルドラさんへ・・ (今日だら)
2010-03-19 21:01:35
そうですね~。
メビウスはオリジナルの結構インパクトのある敵・怪獣もいましたのでその路線で突き進んで欲しかったなぁ・・まあそれではあそこまで人気でなかったでしょうけど。「昭和ウルトラ」ファンの方が作られたんでしょうけど、ファンと言えど同じ考えの方ばかりじゃないじゃないと言う事ですね。でも俺の考えの方が時代についていってないと思いますよ(笑)
ブログやりだして特に思うようになりました。


返信する
東京の兄へ・・ (今日だら)
2010-03-19 21:07:42
そうらしいね。
30年の時を得て再現された感じです。
やはりこの曲は俺もよ~く聴いたし今でも聴いているし、コーラス無しの方が断然好きですね。「ザ☆」にはコーラス合わないような気もするし・・
「おっ!マニアック」ととるか「今更余計」ととるか微妙なところです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。