gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

イース/セガ・マークⅢ(1988年)

2012-06-02 | 燃えゲー。
「イース/セガ・マークⅢ/1988年10月15日発売/G-1370/5,800円」

日本ファルコム発売のロールプレイングゲーム、
「イース」という作品も今年6月21日で生誕25周年らしいです。
レトロゲーム中心の攻略記事を紹介されております、
ソンゴスキーさんのブログに触発され久しぶりにプレイしたくなりました。

イースと言っても
あまりブログ等で取り上げられないマークⅢ/マスターシステム版。
このマークⅢ版との出会いのきっかけは話すと少し長くなるのですが、
一番最初に触れ、マジメに攻略したイース作品ですので、
これが俺にとって一応スタンダードなんですよ・・・

アゼル動画も前半戦が終了したところで一旦休憩し、
イースを攻略開始します。(ブログネタではやりません。)



とりあえずソンゴさんの記事を参考に、
序盤、戦闘なしでロングソードを購入する方法を試してみました。
こんなのあったんですね~知りませんでした。
最初のレベルアップが少し楽になった(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (vergleich、comparison、yas)
2012-06-02 12:31:24
当時PCエンジンを所有してその後メガドラでした。

メガアダプタでイースをプレイしましたが、音源(PSG?)は貧弱でも当時結構感動してのを覚えています。

FM音源バージョン聞くとキンキンした感じとれてやさしく響きますね。

メガドラではプレイしたのははじめてのRPGでしたが完成度高かったです。
返信する
yasさんへ・・ (今日だら)
2012-06-08 15:32:14
メガドラ版は初めて触れたイースでもあり、思い入れもあります。ダルク・ファクト倒す前でセーブしてましたが、あの曲が頭から離れず、中間(期末?)試験の勉強が全く手につかなかったのを覚えています(笑)
メガドラ版はキャラが変にアニメっぽくアレンジされてないところが個人的に好印象でしたね。あとマイナー調の音楽も硬派な感じでした。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。