gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

AZEL パンツァードラグーンRPG episode01

2012-04-15 | 燃えゲー。
AZEL攻略再開。よ~やくepisode01が形になりました。
これまでのヘタレ同様、あくまでストーリーを追った動画です。
ザコ戦はとにかく、ボス戦は全てエクセレントを狙っていこうと思います。
(と言いながらこれまで挑戦したことがありませんので途中挫折するかも・・)

そして本ブログではそのボス戦を、
メモ程度に書き残しておこうかなと考えております。
極度の方向オンチでもあり、うろうろマップ上を徘徊した俺のプレーですので、
通常の方のプレイよりレベルが高めに上がってると思われます。
ですのであまり攻略の参考にはならないと思います・・・


ボス01「シャプリの巣」
つねに巣のウィークポイントにホーミングが当たる様に狙います。
途中、巣が「幼体放出」を行うとシャプリの幼体が数体飛び出てきます。
そのまま正面の位置取りだとレッドゾーンとなり、
幼体の「大アゴ」攻撃を食らう恐れがあります。
またホーミングも幼体めがけて飛散してしまうので、
すかさず裏のグリーンゾーンに廻りこみます。
裏に廻り込むことで幼体を撒くことができますので
ウィークポイントめがけホーミング。
幼体の「大アゴ」攻撃を食らうとまずエクセレントは取れないでしょう。


ボス02「ベモス」
序盤はグリーンゾーンに移動することを意識して最も効果のある技を。
(俺はザムトを使用。)
ある程度攻撃をすると突然ベモスが「怒り」モードに入ります。
ここが注意!!このとき自機は必ずベモスの正面に位置取りをし、
「体当たり」攻撃を受けるように仕向けます。
位置取りを誤まり、「捕食」を1度でも食らうとまずエクセレントは取れません。
「体当たり」攻撃後ベモスは「気絶」してしまうので、ここでも最も効果のある技を。
さらにもう一度「体当たり」→「気絶」→反撃でエクセレント!!


『AZEL パンツァードラグーンRPG episode01』
(できれば右下の"youtube.com"で見るをクリックしての観賞をオススメします。
それ用にサイズ編集していますので。)
・・・と、こんな感じで続けてみようと思います。


AZEL パンツァードラグーンRPG
AZEL パンツァードラグーンRPG
セガ 1998-01-29
売り上げランキング : 5520


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2012-04-16 15:37:09
おみごとでした。ふと思ったんですが最初の映像のところが何かラピュタの鉱山と似てませんか?
返信する
さとさんへ・・ (今日だら)
2012-04-22 15:31:43
似てますね~と言いますか、
ナウシカ、ラピュタ等の世界観は以降のゲームにかなり影響を与えてますよね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。