gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

『交響詩 ウルトラマン、ウルトラセブン』(2007年) 

2010-04-27 | サントラCD。
今日は
「サントラCDだら!!」に
『交響詩ウルトラマン、ウルトラセブン(2007年)』
を追加。
先日i-podに追加しましたので。

兄曰く、30数年前にLPレコードで発売され、
その後、80年代終わりにCD化されましたが間もなく廃盤となり、
以降高値がついていた"幻"のアルバムです。
2007年にニュー・リマスタリングされ、再発売されました。

ウルトラマン、ウルトラセブンの劇中音楽を、
作曲した宮内國郎さん、冬木透さん両雄が再編集し
東京交響楽団によるフルオーケストラの演奏。
壮大な感じに仕上がっております。
原曲が好きな方なら、このスケールアップした楽曲に
感動すること間違いないでしょう。

宮内 國郎さんの
「交響詩 ウルトラマン」で言えば、俺はやはり
「シーボーズのテーマ」。
あの物悲しいメロディはウルトラマンを見た方なら
きっと耳に焼き付いているはず。

そして冬木さんの
「交響詩 ウルトラセブン」は組曲仕立てになっており、
洋画サントラさながらの本当に素晴らしいデキ。
最初から最後まで聴き入ってします。
「さよならウルトラセブン」は何度聴いても胸が熱く、
こみあげてくるものがあります。
原曲より音質がクリアになったのもポイントが高いところですね。


交響詩「ウルトラマン」「ウルトラセブン」交響詩「ウルトラマン」「ウルトラセブン」
オムニバス

インディペンデントレーベル 2007-08-22
売り上げランキング : 3583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


宮内 國郎 作曲・編曲
1. ウルトラマンの歌
2. 科学特捜隊の歌
3. シーボーズのテーマ
4. 科特隊出撃
5. ウルトラマンの敗北
6. 進め!! ウルトラマン

冬木 透 作曲・編曲
7. ウルトラセブン
8. 怪獣出現
9. ウルトラホーク発進
10. 侵略者の魔手
11. さよならウルトラセブン

いや~、これは本当にいいアルバムです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このアルバムと私(笑)。 (東京の兄)
2010-04-28 10:14:08
このLPレコードが出たのが小学校高学年。
欲しかったんだけど、「再演奏盤」ってことで後回しにしているうちに店頭から消えていた。
(当時は同じキングレコードのオリジナルBGMシリーズを揃えるのが先だったので)

CD版が出たのは大学生の時。
買おう買おうと思いつつ、金欠と忙しさで手を出さないうちに、また消滅。この時はプレス枚数が少なかったのか、90年代に入って中古屋をあれこれ探しても、ほとんど出てこなかった。

10年ほど前からネット上で少しずつ流通し始めたけど、やたらと高かった。確か一時期、3万円を超える値がついてた時もあったと思う。
さすがにそれには手を出せず……。

で、ようやく先年の再販で購入できました。
ここまで本当に長かった……。

メールでも伝えたけど、個人的には宮内さんの「マン」の方が気に入っています。
返信する
東京の兄へ・・ (今日だら)
2010-04-29 07:44:48
いやいや、
どちらかと言えば曲の好みでは「マン」の方だけど、なんかこのアルバム「セブン」は完成度が高いな~なんて思ってしまった・・


返信する
買いました (影の王子)
2011-09-03 00:08:12
「ウルトラマンの敗北」ってゼットンに倒されるシーンの曲ですが
オリジナルBGMは紛失されたらしく
このCDの価値を高めています。
個人的には「セブン」の方が好きです。
返信する
影の王子さんへ・・ (今日だら)
2011-09-03 23:31:07
詳しいですねぇ。。
そうそう前に「ミュージック・コレクション」の時に書きましたが、あの曲もうオリジナルないらしいですね。そういった意味でも確かに価値ありますね~このアルバム。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。