gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

『キックスタート』(KICK START) / TAITO (1984)

2009-10-14 | ゲームセンターSHIMIZU

まだまだ喉が本調子じゃないなぁ・・
まだはっきり解りませんが
なんか「アレルギー」っぽい感じで直るまで長引くかも・・
のどあめ食べすぎで胃がもたれぎみです・・

今日は
「ゲームセンターSHIMIZU」に
『KICK START / TAITO (1984)』を追加。
これはyoutubeで動画公開してもう2ヶ月経ちますが、
いまだにアクセス数が"20台"という脅威のゲーム。
これは俺の動画でいまだかつてない最低アクセス数。
それを紹介する俺も凄いです・・

タイトーのゲームでは超マイナーではありますが、
ゲーセン清水に置かれてあったゲームですので一応紹介。
俺は結構やった記憶ありますね。
画面は「ジッピーレース」の3D面っぽいです。ちょい違うか・・
(↑この表現ももうわからない人多いでしょうなぁ~)
それか「マークⅢのハングオン」っぽいです・・
(↑これも伝わりにくいか・・)

まあ
「走路を妨害するドラム缶やライバル車かわしながら疾走しゴールを目指す」
という昔ながらの単純なゲーム内容でありながら、
細かいレバー操作が肝心なゲームでした。
操作に関しては結構レスポンスいい方ですね。
あとこのゲーム、スタートしたら基本ブレーキボタンはありません。
ギアチャンジによるエンジンブレーキで速度を落とします。
「エンブレで減速する。」という概念をゲームで起用したのも
ここら辺のゲームが最初のほうになるのかな?・・よくわかりませんが・・・。

このゲーム、
操作系が「レバー&ボタン仕様」と「レバー&リボルブスイッチ」
の2パターンあったらしいですが、
確か清水のゲーセンは「レバー&ボタン仕様」の方だった気がする。
もう25年も前ですのでうろ覚えです。ご勘弁を・・

まあ当時も今も実際2面くらいしかいけませんが、
それくらい楽しめれば丁度いい感じのゲームですね。



「ゲームセンターSHIMIZU」
俺の青春のゲームセンター。
まだまだネタ続きます・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。