
安倍晋三さんの政権になっていらい、日本の人権状況は急激に悪くなっている。
この状況に危機を感じているのは国連で。
日本の極右ナショナリズム右傾化を危惧しているのがわかる。
先日、日本に調査に入った国連の人権査察団が日本に勧告した。
それによると、
「国連は30日、日本の「表現の自由」の状況を調査するため、昨年4月に訪日した人権理事会のデービッド・ケイ特別報告者の報告書を公表した。報告書は特定秘密保護法について、ジャーナリストに萎縮効果を与えることのないよう改正を促した。
一方、日本政府が「(報告書は)客観的な情報に基づいていない」などとして報告書の修正を求めた文書も国連のホームページで公表された。
ケイ氏は6月12日に人権理事会で報告書の内容を説明する予定で、日本政府はその場で改めて反論を行う見通し。
報告書は放送メディアの規制について、「国際基準では、独立した第三者によって行われるべきだ」と指摘し、総務省が権限を持つ現状の見直しを提言。メディアの独立性を強化するため、政治的公平性を規定する放送法第4条の撤廃を勧告した。」
【ジュネーブ=共同】国連人権高等弁務官事務所は30日、言論と表現の自由に関するデービッド・ケイ特別報告者がまとめた対日調査報告書を公表した。その中でケイ氏は、日本の報道が特定秘密保護法などで萎縮している可能性に言及、メディアの独立性に懸念を示し、日本政府に対し、特定秘密保護法の改正と、政府が放送局に電波停止を命じる根拠となる放送法4条の廃止を勧告した。
安倍晋三さんと日本会議の極右ナショナリズムは世界中から危険視されているようだなあ。
https://matome.naver.jp/odai/2143424055925855801?page=1
秘密保護法の改正を=国連報告者、日本に勧告
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017053100014&g=soc