子守唄の思い出は懐かしい。
幼い頃、誰かが歌ってくれた。
母が、父が、おばあさんが、おじいさんが・・・・
日本の子守唄であったり、外国の歌であったり。
そんな遠い日の優しい思い出を、しの笛で歌うのが
「音の葉~優しい子守唄(城山如水作曲)」
しの笛二本で合奏にすると、とても奇麗だ。
火曜日・夜の、姫路市中央市民センターでの
播州城山流しの笛入門教室 でお稽古した。
播州城山流 播 . . . 本文を読む
第4金曜日の午後は、14:00~
赤穂市文化会館ハーモニーホール にて
「播州城山流しの笛入門教室」
ここのクラスは開講して日が浅く少人数だが、楽しくお稽古している。
1月・お正月の月なので「君が代」をお稽古。
他には
「風の音・序(城山如水作曲・著)」
「音の葉(城山如水作曲)」より「優しい子守唄」などをお稽古。
楽しく和やかなお稽古だった。
赤穂市文化会館ハーモニーホール
播州城 . . . 本文を読む
毎月第4水曜日 13:30~は加古川イトーヨーカドー
ヨーク・カルチャーセンター にて
「心を癒す音色~オカリナ教室」
このクラスは老若男女がグループで楽しくお稽古している。
季節の叙情歌、名歌などを楽しく練習。
冬の曲を中心にお稽古。
冬と言えばロシア民謡。
カリンカ、行商人、を練習した。
ロシア民謡をオカリナで吹くのも素朴でいいものだ。
日本の歌では、かあさんのうた、冬景色、など . . . 本文を読む
世界同時株安に右往左往している投資家を見ていると気の毒だ。
市場主義原理、というものも、最近は馬鹿らしく聞こえる。
経済成長、と言う言葉さえ空々しい。
経済成長は環境破壊を生み、資源を枯渇させている。
経済成長は、不経済成長そのものだ。
市場主義原理の馬鹿らしさに、そろそろ目が覚めてもいいころだ。
ファンドと称して投資で稼ぐのは、子供が出世ゲームに興じているのと変わらない。
投資や . . . 本文を読む
先週から兵庫県下各会場で「播州城山流しの笛(篠笛)教室」のお稽古初め。
第1、3土曜日14:00~ 姫路労働会館・しの笛入門教室
火曜日14:00~ 姫路リバーシティー・カルチャーセンター・しの笛入門講座
火曜日18:30~ 姫路市中央市民センター 播州城山流しの笛入門教室
金曜日10:00~ 姫路市勤労市民会館教養講座 播州城山流しの笛入門
金曜日13:30~ 相生市民会館 しの笛入門 . . . 本文を読む