昨日は明石で仕事だったので、帰りは明石港に寄った。
日が暮れていたので冷え込みが厳しかった。すっかり真冬。
こうなるとますます血が騒ぐのがメバリスト。
自分は「メバル・ストーカー」を自認しているが、この冷え込みでますます熱いものが漲ってきた。
明石港ではこれまでのイカ・タコのエギンガーや、サビキ釣りのアングラーの姿は無く、メバリスト達が盛んに行き来していた。
自分もその一人。
メ . . . 本文を読む
アメリカ海軍の艦隊の中でも、同盟下にある日本の海上自衛隊と密接な関係を持つ、第7艦隊とはどういうものなのだろうか。
アメリカ軍第7艦隊は旗艦・司令部が日本の神奈川県横須賀市にある海軍施設を母港とする「ブルー・リッジ」上にあり、アメリカ海軍の艦隊の中では最大の規模と戦力を誇る。
ホノルルに司令部を置く太平洋艦隊の指揮下にあり、東経160度以西の西太平洋・インド洋を担当海域とする。
空母「ジ . . . 本文を読む
日本人の心にいつまでも残る艦艇といえば「戦艦大和」
連合艦隊旗艦としてその雄姿を誇った美しい戦艦。
1941年12月16日就役
排水量 69000トン
全長 263.0m
全幅 38.9m
最大速力 27.46ノット
航続距離 16ノットで7200海里(13334km)
乗員 3332名
主兵装 45口径46cm3連装砲塔 3基
60口径15.5cm3連装砲塔2基
. . . 本文を読む
自分が今一番興味を持って調べているのが「生物大量絶滅」
なぜかというと、自分の好きな「ディスカバリー・チャンネル」「ナショナル・ジオチャンネル」「ヒストリー・チャンネル」などの科学番組が毎日のように「現代地球の危機」を採りあげているからだ。
すなわち、ハリケーンの巨大化・凶暴化、巨大竜巻の集団発生、熱波、大干ばつ、大地震・津波・・・などなど。
地球温暖化により、これらの事象は今後常態化す . . . 本文を読む
最近は寒くなってきたので、夕飯のメインは家族揃っての鍋。
鍋ネタに鮭、鱈、鯛、ブリ、ハマチ、イカ・・・などをよく買う。
鍋に放り込む前に、皮だけを引いて冷凍しておく。
これをルアーのワームと同じように使うと根魚がよく釣れる。
最近はガルプなどの匂い付き爆釣ワームがあってよく使うが、この「鍋ネタの皮」は純生なので根魚には特効薬のようによく効く。
ロールイカも安くて良く釣れる、純生ルアー . . . 本文を読む
今朝のバラエティ番組で武田鉄也さんが「夫婦」についてトークをしていた。
観られた方もいると思いますが、メチャクチャ面白い内容でした。
「お互い判らないのが夫婦円満の秘訣」だそうです。
奥さんから「何でも言って」といわれて「うっかり罠にはまって喋ったら、えらい目にあいますよねえ、ねえ皆さん」・・・これは非常に納得。
「秘密は持つべきですよ。死ぬまで持っておくべきですよ」
「夫婦は判らな . . . 本文を読む
平成25年12月8日(日)午後2時~ 赤穂市立民俗資料館 にて
「しの笛の調べ~忠臣蔵の灯り」を開催します。
12月3日~17日まで「企画展 忠臣蔵の灯り」が開催されます。
忠臣蔵の様々な場面を行灯の灯りで表現する企画展です。
今年は「仮名手本忠臣蔵 大序より六段目」が灯りにより表現されます。
行灯の灯りの中での幽玄な「しの笛演奏会」です。
しの笛:赤穂義士教室 & 城山如水、玉 . . . 本文を読む
政府が進めようとしている「特定秘密保護法案」は国民の知る権利を奪う、「大悪法」であることは間違いない。
国家犯罪や、行政機関による不正も秘密裡に行われる可能性がある「大悪法」である。
一方でサイバー空間が劇的に変化しようとしていることを政治家達は認識しているのだろうか。
古沢明東大教授(量子光学)らが「量子コンピューター」を実現させる技術の開発に成功したことが発表された。
量子コンピュ . . . 本文を読む
地球が生命と人類を育んだのかというと、それは偶然の環境要因の結果と言える。
人類の意思とは無関係に地球は荒々しい活動を続けている。
そんな地球上に繁殖したバクテリアが人類と云っても過言ではないと思う。
地球の活動は何十万年~何億年単位で見なければならない。
現在の人類の繁栄?はここ数千年のことに過ぎない。
地球の年齢からすると瞬間に過ぎない短い期間だ。
現在の大陸が形成されたのは2 . . . 本文を読む
平成25年11月17日(日)「関西文化の日」協賛イベントとして
姫路書写の里・美術工芸館「湯呑茶碗展」会場にて、
「しの笛の調べ~ふるさとの詩」が開催されます。
①11:00~11:45 ②13:30~14:15
しの笛:城山如水 & しの笛 風の音
曲目:美しい秋の抒情
里の秋~赤とんぼ~紅葉
風の音~書写・式部(城山如水作曲)
花嫁人形、花かげ
. . . 本文を読む
フィリピンを襲った巨大台風の被害に唖然としている。
地球温暖化が進む現在、これは将来、日本を襲うであろう巨大台風の姿だろうと思った。
現在の状況でCO2の増加が続けば、将来地球の平均気温は5℃上昇するとシュミレーションされている。
このくらいの温暖化は人類の科学力で乗り越えられると思われがちだ。
しかしこの5℃の気温上昇が次の怖ろしい事態を引き起こすことは知られていない。
深海には3 . . . 本文を読む
11月に入ると自分の地域の神社も祭が行われる。
神社の秋祭が盛大に行われることは、秋の風物詩としていいものだと思う。
しかし違和感があって鬱陶しいのが、自治会から回ってくる「祭の準備」というものだ。
違和感の理由はほぼ二つある。
一つは「神社行事」は「宗教行事」であり、キリスト教、仏教、その他、多数の宗教文化を持つ人達がいて、現代では日本人全員が「神社」の「氏子・信徒」ではないことだ。 . . . 本文を読む
平成25年11月11日(月)10:00~16:00
姫路市内32箇所を会場に、第22回「こころの祭 姫路」が開催されます。
城山如水宅会場では、しの笛演奏会、楽譜原画展示、演奏写真展示、ビデオ「しの笛で綴る播磨の四季」の上映をいたします。
素朴な音色の「播州しの笛」にもふれてみてください。
<会場>城山如水宅
姫路市鍵町18
tel/fax 079-223-3275 . . . 本文を読む
平成25年11月11日(月)10:00~16:00
姫路市内32箇所を会場に、第22回「こころの祭 姫路」が開催されます。
城山如水宅会場では、しの笛演奏会、楽譜原画展示、演奏写真展示、ビデオ「しの笛で綴る播磨の四季」の上映をいたします。
素朴な音色の「播州しの笛」にもふれてみてください。
<会場>城山如水宅
姫路市鍵町18
tel/fax 079-223-3275 . . . 本文を読む