中年おじさんの散策part2-2

東京以外の散策を紹介します。

中華街を案内した記録をまとめてみました 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-14回 元町の裏通りを散策、南門から中華街

2019-10-22 07:18:44 | 横浜中華街

中華街に関する情報は、中華街の魅力 もご利用ください

この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp

参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532 ネットでカルチャー(散策・グルメ)

楽しく散策食事をする会(老舗・有名店を巡るランチ散歩) part9詳細 ネットでカルチャー齋藤 第4金曜日実施 修正3

「10月12日(土)締め切り」

楽しく散策食事をする会(旧老舗・有名店を巡るランチ散歩)番外編 アンジェパティオ ちょっと早い忘年会・たまにはゆっくり食事を頼んでみませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」PART3              

中華街にいろいろなアプローチで到着、各種料理を食べ尽くしましょう

第14回 元町の裏通りを散策、南門から中華街         

2月17日(火) 11時30分石川町(元町「南」口)改札出口 元町は意外と裏路地が面白い。美味しい店・土産店など裏通りが健在。神社・黒沢監督行きつけの割烹料理などもあり面白いところ散策しながら中華街に向かいましょう。

 「粥(中国)料理」 謝甜記弐号店 お任せコース4000円

第14回 元町の裏通りを散策、南門から中華街

 

 

 

 

 

「中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」PART3

第14回 元町の裏通りを散策、南門から中華街

2月17日(火) 11時30分石川町駅    

天気が悪かったので15回と変更 元町は意外と裏路地が面白い。美味しい店・土産店など裏通りが健在。神社・黒沢監督行きつけの割烹料理などもあり面白いところ散策しながら中華街に向かいましょう。

 「粥(中国)料理」 謝甜記弐号店 お任せコース4000円

※私のお薦めする店。美味しいお粥と共に楽 しみましょう。今回は牡蠣も盛り込みます。その1

 

 

 

 

 

 

謝甜記弐号店「広東」⑤  045-664-4305

「特徴」 1.最近新店舗に移転。一段とモダンな店内に変化した。 2.女性には入りやすい中華街の店舗。暖かくむかえてくれる女性社長の人柄が抜群 3.三姉妹が生産(工場・仕込み)からサービス・経営をする家庭経営の店。最近はイケメンの息子も 4.いろいろな注文に応じてくる店舗。予算・食べたいものを言えばアレンジしてくれる。 5.お粥というばやはり「謝甜記」。最近は中華街でも人気が上位である。休日は行列。

「ランチ」    850円(お粥セット)   850円(お粥「貝柱」+春巻き+点心「餃子・饅頭・焼売」蒸し)+料理1品+ザーサイ+デザート)

 

謝甜記弐号店「広東」⑤  045-664-4305 宴会シリーズ 横濱中華街謝甜記で「メニユーにない料理」④

 どうやら「謝甜記貳号店」の宴会が、定例になりそうである。今日は11名。賑やかな宴会になりました。今回は、料理を4000円程度で注文。いつもメニューにないものなどをお願いし楽しんでいる。

お酒が今日は実に進みあまり覚えていないが 1.フカヒレの姿煮 2.フカヒレスープ&メレンゲ(金粉)かけ 3.フカヒレあんかけ牛肉のバーベキューソース(鉄板) 4.フカヒレ点心(翡翠シュウマイ+海鮮餃子) 5.海鮮おこげ 6.フカヒレ粥 7.デザート(杏仁豆腐) ※どうも今回は「フカヒレコース」にしたようである。

 まずはフカヒレが、大皿に提供される。前菜もなく提供されるのが、謝甜記らしい。中型のフカヒレが十分味をしみこまされたアンで出される。食べるペースが早く、取り分けられた状態しか記録にとどめていない。

 次はスープ。メレンゲがかけられたようなもの。十分にフカヒレが入っている。上部には金粉が振りかけられている。その中に十分な量のスープ。なかなかおいしいものである。

 しばらくお酒を楽しんでいると、点心が運ばれてきた。フカヒレが入った、餃子・シュウマイ。特に翡翠がきれいである。暖かいうちにいただく。

 普段あまりみない鉄板に乗せられたものが出された。牛肉の鉄板焼き。どうやらフカヒレのアンがかかっているらしい。その場で最後の仕上げをするので、湯気が上がる。

 ボリュームがあったのは、「おこげ」。海鮮が十分に入ったもの。アンがおこげに絡みおいしい。中華にはこのような演出も大切である。

 当然締めはお粥。フカヒレというがあまり感じない。どちらかといえば肉が感じられた。一人一人に分けられて出てきたので、完食してしまう。

 

 

 

 

中華街を案内した記録をまとめてみました1 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-1・2回

中華街を案内した記録をまとめてみました1 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-3回

中華街を案内した記録をまとめてみました1 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-4回

中華街を案内した記録をまとめてみました1 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-5回

中華街を案内した記録をまとめてみました1 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-6回

中華街を案内した記録をまとめてみました1 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-7回 暑い夏中華街で「涼しい」を捜してみよう

中華街を案内した記録をまとめてみました1 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-8回 暑い夏中華街で「涼しい」を捜してみよう

中華街を案内した記録をまとめてみました 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-9回 フカヒレ三昧のコースを楽しんで反省会

中華街を案内した記録をまとめてみました 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-10回 海から中華街を目指してみましょう (横浜クルージング)

中華街を案内した記録をまとめてみました 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-11回 赤い靴号乗車洋館を巡りながら歴史散策、そして中華街

中華街を案内した記録をまとめてみました 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-12回 みなとみらい年末の装いを感じながら中華街を目ざす

 中華街を案内した記録をまとめてみました 記録(読売カルチャー) 中華街楽しむ・知る講座-13回 桜木町から赤煉瓦(軌道)歩きと中華街


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街を案内した記録をまと... | トップ | 中華街を案内した記録をまと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜中華街」カテゴリの最新記事