国語の「話す・聞く」の学習。
モノになりきったヒントを2つ話して、それが何かを当ててもらう。
教室の中にあるモノで問題を作ってね。
わたしは、いろいろな色をしています。
わたしは、つるに変身します。
わたしは、なんでしょう。
わたしは、ついたりきえたりします。
わたしは、天じょうにいます。
わたしは、なんでしょう。
わたしは、ちくちくでいたいです。
わたしは、壁に紙をくっつけます。
わたしは、なんでしょう。
わたしは、紙や破れたところをなおせます。
わたしは、ぺたぺたくっつきます。
わたしは、なんでしょう。
わたしは、黒板が好きです。
わたしは、チョークだらけになります。
わたしは、なんでしょう。
今日の国語の時間は、発表会。
自分の考えた問題の文と答えの絵を画用紙に書いておいて、発表。
問題を聞いて、答えが分かっても、言っちゃだめ。
その答えがより確実になる「質問」をする。
「それは、まるいですか?」とか、「手の上にのりますか?」とか。
その質問は、すばらしいというのも、たくさんあった。
最後の一人が発表したところで、ちょうどチャイム。
途中で、体験入学に来ていた今度1年生になる子たちが教室に見学に来て、
そのときだけ、ちょっと緊張してお行儀よくしていたけど
なかなか盛り上がった1時間でした。
モノになりきったヒントを2つ話して、それが何かを当ててもらう。
教室の中にあるモノで問題を作ってね。
わたしは、いろいろな色をしています。
わたしは、つるに変身します。
わたしは、なんでしょう。
わたしは、ついたりきえたりします。
わたしは、天じょうにいます。
わたしは、なんでしょう。
わたしは、ちくちくでいたいです。
わたしは、壁に紙をくっつけます。
わたしは、なんでしょう。
わたしは、紙や破れたところをなおせます。
わたしは、ぺたぺたくっつきます。
わたしは、なんでしょう。
わたしは、黒板が好きです。
わたしは、チョークだらけになります。
わたしは、なんでしょう。
今日の国語の時間は、発表会。
自分の考えた問題の文と答えの絵を画用紙に書いておいて、発表。
問題を聞いて、答えが分かっても、言っちゃだめ。
その答えがより確実になる「質問」をする。
「それは、まるいですか?」とか、「手の上にのりますか?」とか。
その質問は、すばらしいというのも、たくさんあった。
最後の一人が発表したところで、ちょうどチャイム。
途中で、体験入学に来ていた今度1年生になる子たちが教室に見学に来て、
そのときだけ、ちょっと緊張してお行儀よくしていたけど
なかなか盛り上がった1時間でした。