空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

わたしはなんでしょう

2010-01-26 | 教室
国語の「話す・聞く」の学習。

モノになりきったヒントを2つ話して、それが何かを当ててもらう。

教室の中にあるモノで問題を作ってね。

わたしは、いろいろな色をしています。
  わたしは、つるに変身します。
  わたしは、なんでしょう。

わたしは、ついたりきえたりします。
  わたしは、天じょうにいます。
  わたしは、なんでしょう。

わたしは、ちくちくでいたいです。
  わたしは、壁に紙をくっつけます。
  わたしは、なんでしょう。

わたしは、紙や破れたところをなおせます。
  わたしは、ぺたぺたくっつきます。
  わたしは、なんでしょう。

わたしは、黒板が好きです。
  わたしは、チョークだらけになります。
  わたしは、なんでしょう。

今日の国語の時間は、発表会。
自分の考えた問題の文と答えの絵を画用紙に書いておいて、発表。

問題を聞いて、答えが分かっても、言っちゃだめ。
その答えがより確実になる「質問」をする。
「それは、まるいですか?」とか、「手の上にのりますか?」とか。

その質問は、すばらしいというのも、たくさんあった。

最後の一人が発表したところで、ちょうどチャイム。

途中で、体験入学に来ていた今度1年生になる子たちが教室に見学に来て、
そのときだけ、ちょっと緊張してお行儀よくしていたけど
なかなか盛り上がった1時間でした。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりかえっこ

2010-01-26 | 読み聞かせ
1月26日 とりかえっこ
  作者 さとう わきこ, 二俣 英五郎

散歩に出かけたひよこが、鳴き声を取りかえっこ。
ぴよぴよぶうぶうけろけろわんわん・・・

ページをめくると、「あっ、今度は○○だ」と
言っていた子どもたちも、かめと取りかえっこは、

む む む    

私は声には出さないで、顔の表情で読んだけど・・・・。

文は短いけど、じっくり絵を見ていたい気分になる絵本です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする