今日は、身体測定。どれだけ大きくなったかな。
1年生の子どもたちに、体重を数字で伝えても
㎏とgを学習するのが、3年生。
小数を学習するのが、4年生。
そこで、前回の体重からどれだけ増えたかをバナナで伝えている。
バナナ1本を100gとして、何本分大きくなったか。
18.4㎏18.7㎏は、300gだから バナナ3本
「バナナ6本分、おおきくなったよ。」
「やったぁ」
「すごいバナナ21本だよ。」
「お正月におもちいっぱい食べたからかな。」
冬休み明けなので、ほとんどの子は体重大きくなっている。
今日は、身長も測ってもらった。
子どもたちの関心は数字ではなく、背の順が変わったかどうか
さっそく、新背の順を発表
「やったぁ。1つ後ろになった。」
「○○に勝ったぁ。」
勝ち負けじゃないんだけど・・・・
「小さくなっちゃった。」
ちゃんと大きくなっているよ。伸び幅が少なかっただけ。
成長は個人差が大きい。1年生で一番小さかった子が、
10年後に一番大きくなっていることだって珍しくないよ。
元気に大きくなあれ
1年生の子どもたちに、体重を数字で伝えても
㎏とgを学習するのが、3年生。
小数を学習するのが、4年生。
そこで、前回の体重からどれだけ増えたかをバナナで伝えている。
バナナ1本を100gとして、何本分大きくなったか。
18.4㎏18.7㎏は、300gだから バナナ3本
「バナナ6本分、おおきくなったよ。」
「やったぁ」
「すごいバナナ21本だよ。」
「お正月におもちいっぱい食べたからかな。」
冬休み明けなので、ほとんどの子は体重大きくなっている。
今日は、身長も測ってもらった。
子どもたちの関心は数字ではなく、背の順が変わったかどうか
さっそく、新背の順を発表
「やったぁ。1つ後ろになった。」
「○○に勝ったぁ。」
勝ち負けじゃないんだけど・・・・
「小さくなっちゃった。」
ちゃんと大きくなっているよ。伸び幅が少なかっただけ。
成長は個人差が大きい。1年生で一番小さかった子が、
10年後に一番大きくなっていることだって珍しくないよ。
元気に大きくなあれ