国語の時間。「ものの名まえ」の学習。
一つ一つの名前と、ひとまとめにした名前。
名詞の上位区分と下位区分の学習。
くだもの
りんご・バナナ・ぶどう・・・・・
さかな
あじ・さば・たい・・・・・
教科書は、果物屋さんと魚屋さんとイラストで説明している。
子どもたちの身近には、そんな店はなく、スーパーしかないけど・・。
ノートに「くだもの」の一つ一つの名前を、知っているだけ書く。
「先生!スイカって、やさいだよね!」
「イチゴも、やさいだよ。だって、木にならないもん。」
よく知ってるね。でも、スイカもイチゴも果物屋さんに売っていると思うけど・・・。
教科書の挿絵には、イチゴもくだものに入っているし・・
「さかな」の一つ一つの名前を書き出していたら・・・
「たこやかにって、魚屋さんにあるけど、魚なの?」
「魚屋さんに売ってないけど、メダカやライギョも書いていいの?」
どうやら、店の商品として考えさせると、困ることがたくさん
まぁ、上位・下位の区別がつけばいいのだけど・・・
今日は、手を挙げて発表がたくさんできましたね。
あててもらえないと、「ちぇっ」とものすごく残念そうな顔。
ごめんね。33回に1回しか、あててあげられないよ。
一つ一つの名前と、ひとまとめにした名前。
名詞の上位区分と下位区分の学習。
くだもの
りんご・バナナ・ぶどう・・・・・
さかな
あじ・さば・たい・・・・・
教科書は、果物屋さんと魚屋さんとイラストで説明している。
子どもたちの身近には、そんな店はなく、スーパーしかないけど・・。
ノートに「くだもの」の一つ一つの名前を、知っているだけ書く。
「先生!スイカって、やさいだよね!」
「イチゴも、やさいだよ。だって、木にならないもん。」
よく知ってるね。でも、スイカもイチゴも果物屋さんに売っていると思うけど・・・。
教科書の挿絵には、イチゴもくだものに入っているし・・
「さかな」の一つ一つの名前を書き出していたら・・・
「たこやかにって、魚屋さんにあるけど、魚なの?」
「魚屋さんに売ってないけど、メダカやライギョも書いていいの?」
どうやら、店の商品として考えさせると、困ることがたくさん
まぁ、上位・下位の区別がつけばいいのだけど・・・
今日は、手を挙げて発表がたくさんできましたね。
あててもらえないと、「ちぇっ」とものすごく残念そうな顔。
ごめんね。33回に1回しか、あててあげられないよ。