空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

いくつといくつ がんばりカード

2011-05-25 | 1さくら通信

 

5と6のがんばりカードです。

足し算や引き算の学習に入る前の

大事な学習です。

暗記するのではなく、

数の概念を身につけてほしい。

頭の中におはじきが浮かんで考えることができる子は

プリントの数字を見るだけで、分かると思うのだけど、

そうでない子は、目の前におはじきを並べたり、

分けてみたりしながら、考えてほしい。

これをしっかりやっておくと、足し算引き算の学習が楽になります。

家の人のサインがある子は、一人ずつ確かめをして、先生のサインをします。

がんばりましょうね。

 

一番ちびがめさんが、T君の家に里子に行きました。

かわいがってもらえることでしょう。

なぜかマンションの5階のベランダの排水溝の掃除で

発見保護されたかめさんです。

どんな名前をつけてもらえるのか、楽しみです。

まだ5匹います。

家で飼ってくれる子は、連絡してくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がっこうたんけん② | トップ | いくつといくつ がんばりカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとう)
2020-06-13 21:11:07
小学校一年生の担任をしております。
いくつといくつが定着せず悩んでおります…。
がんばりかあど真似させていただいてもいいでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます。 (ぷうぷう)
2020-08-18 17:36:23
昔の記事にコメントありがとうございます。参考になるのなら、何でも使ってください。すっかり放置ブログになっています。現在特別支援の担任です。どんなプリントや教具がつかえるか、ほんとに様々なので、やりがいがありすぎて・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1さくら通信」カテゴリの最新記事