花とおしゃべり:Niwa niha Hana(庭には花)-2

2022年4月から「Niwa niha Hana(庭には花)」を引き継ぎ、ベランダや花壇の植物について書きます。

植え替えたハナミズキの苗木:2021~2024

2024年04月30日 | マンションの庭:3月~5月
キーワード : 植え替えたハナミズキ

Myガーデンで、きれいな花を咲かせていたハナミズキ。
すくすく伸びてちょっと持て余し気味になり、そばの公園に植え替えました。
その後、あまり元気がなく、花も咲かないいまま・・・。
なんだか見に行くこともなく・・・。(写真も殆どありません)

さらに、何かがぶつかったのか途中で、ポッキリ折れてしまって、絶望的。
それでも ガーデニングクラブのメンバーが支柱を立てて守っています。
落葉樹なので、冬場はパッとしないまま過ぎましたが、今年春になって 元気な葉が出てきました!
ちょっと、希望が!
ハナミズキ(花水木、学名: Cornus florida)は、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。
植物学における標準和名アメリカヤマボウシの別名。



植え替えたハナミズキ:2024

4/27
葉が明るい緑色になりました。



真上から見ると



枝で囲んで守られている苗木



苔むす公園


めも:2024/04/27 Xperia10Ⅳ で撮影


4/14
ぶつかって折れたりすることが何度もあったので、
目立つように枯れ枝で周りを囲みました。



葉が紅葉しているので、よく見えないです。


なんとか元気そうです。(*^_^*)♪



めも:2024/04/14 PowerShot SX730 HS で撮影


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

植え替えたハナミズキ:2023

4/28

元気にしているか気になって、何度も見に行ってます。
 




めも:2023/04/28 Xperia10Ⅳ で撮影


4/24




公園になじんでいます。


めも:2023/04/24 PowerShot SX730 HS で撮影


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

植え替えたハナミズキ:2022

5/15
ハナミズキ に支柱を立てます。(以前折られてしまった・・・)

2022/5/15



植え替えたハナミズキ:2021

 ⇒ Myブログ:2021年5月のハナミズキ:5/16 移動、5/18 地植え、5/22 移植
5/22

2021/5/22


2021年5月以前はこちら ⇒ キーワード : MyGハナミズキ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

ハナミズキ(花水木、学名: Cornus florida)は、ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。
別名、アメリカヤマボウシ。

参考
・ 【ハナミズキの育て方】基本的な栽培方法や剪定のコツ、増やし方 
・ 育て方がわかる植物図鑑 ~ ハナミズキ みんなの趣味の園芸
・ 庭木として楽しむハナミズキ。きれいな花を咲かせるための育て方
・ ハナミズキを剪定して小さく整え花も咲かせる!初心者向け剪定方法
・  ハナミズキが咲かない理由はコレ!肥料と剪定が原因です!

これまでのハナミズキの写真も見てね
 ⇒ ハナミズキ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
 ⇒ ハナミズキ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/27 ヒメコウゾの花が咲い... | トップ | 2024年4月のMyガーデンシクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンションの庭:3月~5月」カテゴリの最新記事