そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

経ヶ峯今日も登って来ました。

2023年04月14日 | 山登り
今日も近場の山に出かけていました、



もうこの歳になると山登りはきついです、

若い方がどんどん先に行きます、私は転倒したら怖いので、

ゆっくりマイペースで登ります。



山桜の花びらが舞い散る中、鳥の鳴き声を聞きながら、

ゆっくり一歩づつ足を進めていきます、



今若葉の新芽が綺麗です、

頂上には雨の日以外は毎日登って来られる方と一緒にお弁当やおやつを食べたり、

たわいもない会話を暫し楽しんで下山します、

愛車が待っていてくれました、

殆どの方がもう下山されてこの駐車場には2台だけになっていました。



10時過ぎに自宅を出て15時に帰宅しました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラビを摘んで来ましたよ~ | トップ | くるくるドライヤーと掛け時... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くにこんな山があるとは (手賀沼日記)
2023-04-15 08:18:02
本当にうらやましいです。そのうちNHK昼の吉田類「日本100低山」に出るのではありませんか。ぜひ見たいです。
そらママさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-15 16:30:11
そらママさん連日すごいです。登りはしんどいですが
くだるときは膝が笑いませんか?
今は桜がそろそろ終わりですが 新緑が目に優しいでしょうね。
TVでも登山の番組があれば観ます。ヒマラヤなどの登山の専門家が登る山でなく
女優やタレントさんが 地元の人の案内で登る番組が好きです。

トヨタプリウスとアクアが写っていますね。最近友が注文したアクアが
注文して半年経って納車になりました。プリウスは1年待ちだそうです。
なにもかも値上げだし プーチンの戦争も響いているでしょうね。
新緑 ❣ (シバ)
2023-04-15 17:15:38
山登り、もう何十年もしてないというより登ることができないので・・・
1枚目のお写真、木漏れ日の登山道見惚れてますよ
最高に気持ちいいでしょうね。

観ているだけで幸せを頂きましたよ~
Unknown (手賀沼日記さんへ)
2023-04-15 17:18:12
こんばんは、
山に囲まれている所に住んでいますから、
1000M以下の山が沢山あります、
往復とお昼休憩を入れて自宅から出て帰るのには
5時間ほどかかりますから、毎日は登れないですね、
沢山の方が来られますから安心安全な山です、
ルートは10ルートぐらいあるそうですが、
自宅より一番近いルートから登っています、その内違うルートにも挑戦してみますね、
平らな所を歩いているのは余り運動にならないことが分りました、後何年登れるかですね。
吉田類さん来て欲しいですね。
Unknown (くりまんじゅうさんへ)
2023-04-15 17:27:51
こんばんは、
山登りの番組観られるのですよね、
私がよく観るのは田中陽希さんの番組です、
陽希さんのようには中々登れませんね、
下りの膝は全く何ともないですよ、毎日ウオーキングで鍛えたからでしょうか?
近所の同じ歳の方は膝が悪く杖をついていますね。
この日はプリウスと私のアクアだけでした、
アクアの前はマークⅡを何台も乗りました、
クッションが悪いし内装も悪いので買ってから後悔しましたよ~
燃費は凄くいいので年金生活には助かっています、
くりさんはプリウスでしたね、買うときはプリウスかアクアにするか迷いましたが、お財布と相談して決めました、
半導体が入ってこないから大変ですよね、
半年から1年待ちですか、何もかも生活がしにくくなりましたね。
Unknown (シバさんへ)
2023-04-15 17:35:13
こんばんは、
木漏れ日の道好きですよ、テクテクと歩きます、
この程度の道なら良いのですが、石ころの道けっこうあるので滑りやすく怖いので、
慎重にのぼります、普通1時間半で登れますが、
私は2時間かかります、
それより怪我がないようにゆっくりとね。
後何年登れるか分らないですが、できる限り頑張りますね、
今は新緑がきれいです、何もかも新しい命のような気がして嬉しくなりますよ~
健康の証拠・・・ (fumiel-shima)
2023-04-15 18:33:52
そらママさん、こんばんは。

毎日でも登れるような山だとしても・・・
ハイキングコースというよりは「登山」をイメージするようなところですね。
でも頂上からの眺望はきっと『登って良かった・・』と思えるんでしょうね。

多少きつくてもそらママさんが健康である証拠でもありますね。
Unknown (shimaさんへ)
2023-04-15 19:21:03
こんばんは、
ハイキングと言っても1000M近くの山ですから
私の歳では厳しいですね、長い間山には登っていませんでしたし、
山に登っているとPCを触らなくってもいいのがいいですね、
スマホも繋がらない所なんで、
○仙のことが色々入ってきて頭がこんがります、
何も考えずに過ごせる場所として最高の場所なんですよ、
だから今私は山に出かけたくなるのかもです。
山はいいですよ~無心になれる唯一の場所ですから。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登り」カテゴリの最新記事