そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

伊賀上野の天神祭 

2011年10月25日 | 旅行 お出かけ

今年も伊賀上野の天神祭りに行ってきました、9基のだんじりが巡行します。

高山のだんじりよりやや小さめ豪華さも少し負けるかなぁ~でも子供から町じゅうの人が参加しての

お祭りです。

 

伊賀上野は城下町街の中は碁番の目になっていますが、少し歪になっています、敵が襲ってきた時のことを

考えての道です、だんじりの方向転換の様子です。

お御幣日本一の大きさです。

そのあとに鬼行列がつずきます、鬼行列は祭りの中でも最も楽しいものです。

 

 

ひょろつきです、ちょいと疲れたので一休み。↑のお兄さん、毎年天神祭に行っている、そらママのことを

覚えていてくれていたのです、「今年のひょろつき特によかったよ~」と声を掛けると「おばちゃんのために

しっかりひょろついたよ~」と返事が返ってきます、お祭りを主催する側、見学する側お互いが楽しめる、天神祭です、

今年も充分楽しませて頂きました。主催者の皆様町の方たち有難うございました。

来年も是非是非お邪魔させていただきます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産 | トップ | 四日市田光のコスモス畑 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天神祭 (hiro)
2011-10-26 12:30:30
天神祭の写真拝見しました。
いずれも的確なシャッターチャンスでよい写真ですね。
偶然ですがsoraさんのアップした最後の写真白い帽子を被った女性は家内です。
それから、soraさんのワンちゃんたちの写真をHPにアップさせていただきましたが、
事前のご了解を得ずその写真の記事にsoraさんのURLリンク付けてしまいました。
もしご迷惑ならば即リンク外します。
コメントお待ちしてます。
返信する
天神祭り (hiroさんへ)
2011-10-27 10:10:39
まあ奥様が私の撮った写真の中にいらしゃたとは
ご一緒されてたのですね
お祭りの写真出来の良いのはなかったですが、
今年はひょろつきを撮る目的で出かけたので
撮れて良かったです。

愛犬の写真載せていただき尚リンクまでしていただき有難うございます、
私の方もhiroさんのHPブックマークさせていただきますね。
返信する
天神祭り (アルママ)
2011-10-27 10:56:42
豪華で豪快なお祭りのようですね。
大きな山車などは、こちらにはありませんので、見ることは出来ないです。
時々、TVで見ますが、いつも怪我はしないのかしらと、はらはらしてみています。

「ひょろつき」は言葉も仕草も初めて聞きます。
でも、写真から何をしているか、わかります。
観客とのやりとりも楽しいシーンなのですね。
面白いお祭りを見せて頂きました。
返信する
天神祭 (アルママさんへ)
2011-10-27 20:44:40
伊賀は芭蕉さんと忍者で有名ですが、
このような立派なお祭りがあるのは余り
知られていないようですが、
関西三大祭りの一つです、高山祭の山車よりは、
豪華さは少し劣りますが、ひょろつき、鬼行列は
日本でも珍しいそうです、
祭り町の者は、祭りの見せ場をしっかりつくり
褒めてもらうことが大事と言われています。
しつかり褒めて楽しませてもらいました。
毎年楽しみに出かけています。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事