そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

湖東三山 西明寺

2015年11月16日 | 旅行 お出かけ
    先日は永源寺に行き、近くまで来ていたのですがの湖東三山に行けず
    本日行ってきました、最初に訪れたのは西明寺です、
     (湖東三山とは、西明寺、金剛輪寺、百済寺)
      
 

           重要文化財の二天門
 

 
 

 

 
       
          国宝の三重の塔(鎌倉後期)


 

国宝 本殿   (鎌倉時代初期)

 

 

    西明寺は丁度見ごろを迎えていた、平日だったせいか駐車場もスムーズに停められた。

       

       西明寺は平安時代(834年)三修上人が仁明天皇の勅願により開創された寺院である、
       平安、鎌倉、室町の各時代を通じては祈願道場、修行道場として栄えていて、
       山内には17の諸堂、3百の僧坊があったといわれている、
       源頼朝が来寺して戦勝祈願されたといわれている、

       戦国時代信長は比叡山の焼き打ちをしその直後に当寺も焼き討ちをしたが
       幸いにも本堂、三重塔、二天門が火難を免れ現在に至っている。
                             パンフより 

           滋賀県甲良町池寺26
             ℡0749-38-4008
               駐車料無料 入山料600円

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCの引越し終了 | トップ | 湖東三山 金剛輪寺 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (soraumi)
2015-11-16 23:50:04
そらママさん

こんばんは! soraumiです。

西明寺も永源寺も紅葉は綺麗ですね。
今年の紅葉はあまり好くないのかなと思ってました。

先週仕事で姫路に行った帰りの14日に大原に
立寄り三千院による予定でしたが強い雨と風で
車外に出る事が出来なく帰宅しました。

今週は福井と京都の紅葉を予定していますので
西明寺と永源寺のアップを見て少し期待して
出掛ける事にします。
またアップ楽しみにしてます。ではまたね!

返信する
Unknown (takayan)
2015-11-17 00:10:00
そらママさん、こんばんは。

比叡山延暦寺の焼き討ちに続き、信長は近江国の比叡山傘下の天台宗各寺院に対しても焼き討ちを命令しました。
湖東三山は全て天台宗の寺院ですから、西明寺も難を逃れることはできなかったのですね。
それでも本堂、三重塔、二天門が焼失を免れて、現在の私たちがその歴史を、垣間観ることができるのはありがたいことですね。

数年前、紅葉の季節ではない時期に西明寺を訪ねた際、お寺の方に本堂の裏側を拝観させていただき、丁寧な説明までしてくださいました。
本堂の仏像は、比叡山を望む方向に安置されているとの説明があったと記憶しています。

ちょうど見頃にお参りされて良かったですね。
やはり観光客も多いようですね。

次回は、金剛輪寺の血染めの紅葉を見せてもらえるのでしょうか?
今年は行けそうもないので、楽しく拝見しています。
返信する
おはようございます (山親父)
2015-11-17 05:45:16
古刹と紅葉、まさに日本の秋ですね
素晴らしいです
返信する
そらママ様 (晴れ後曇り…)
2015-11-17 07:26:14
おはようございます
紅葉の写真見事ですね~。

この写真と同じ紅葉の色をパソコンで出すには
それなりの技術というか根気が必要でしょうね?
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2015-11-17 10:21:36
車の運転できると良いですね、
私はハンドルから離れてもう随分に成ります。
もう今では遠出は無理となり、怖いです
乗り続けて居れば良かったと思います。

湖東三山、聞いたこと有ります、
紅葉が綺麗ですね(^^♪
ドライブにはワンちゃんも一緒ですか、
返信する
見ごろなのですね。 (イワン)
2015-11-17 11:34:24
北海道は雪が降る季節ですが、紅葉の見ごろの季節なのですね。
平安時代の寺など見られるのは羨ましいです。
北海道は歴史が浅いですから。

そらママさんの写真を見ていると、そちら方面に行きたくなります。
少し地域は違います、祖先は稲田家なのです。
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2015-11-17 15:59:28
今日は、わぁ~紅葉が綺麗だね。
西明寺の仁王門を、下から眺める景色絵の額縁になりそうな感じね。
三重塔も本殿も歴史を感じます。
お天気がいいと紅葉ドライブもいいね。
平日だと駐車場も心配ないし、しっかり目に焼き付けて帰られましたか?
返信する
Unknown (soraumiさんへ)
2015-11-17 18:44:01
こんばんは、
今年の紅葉はううん~て感じですね、
例年より早いのですが、綺麗さはいまひとつて感じます、
それに雨が多く天気を見ながらの行動ですね、
三千院残念でしたね。

福井と京都楽しんできてください。
返信する
Unknown (takayanさんへ)
2015-11-17 22:26:56
こんばんは、
鎌倉時代、室町時代の建立されたものが、この時代に
見れるのはありがたい事です、

滋賀は京都のような華やかさはないけれど戦乱の世を潜り抜けた町私は好きです、

特に観音の里など話を聞くと涙が出てきます。

本堂の仏像が比叡山を望む方向に安置されていることは知りませんでした。
天台宗本山に、上手くいえませんが手をあわせ敬っているようですね。

平日でしたから駐車場もスムーズでよかったです。
返信する
Unknown (山親父さんへ)
2015-11-17 22:30:08
こんばんは、
そちらはもう冬景色なのでしょうね、
こちらは今紅葉が真っ盛りです、古刹の紅葉
楽しんで頂けて嬉しいです。

北海道の紅葉も素晴らしいと聞きます、その時期に
是非出かけてみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事