そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

明日はわが身

2015年11月24日 | 生活
   昨日は家の周りのプランターの入れ替えをした、
   まだまだベコニアが綺麗に咲いているけどビオラの準備が出来たし
   寒くなってからの作業は辛いから、そらパパに手伝ってもらっての作業です
   二人ですれば随分はかどりますね。

   年2回の作業です、何時まで出来るか分からないけどね。

   近所の奥さんがなんともいえない暗い顔をして歩いて来た、
   何時もなら元気に声をかけてくれるのに?どうしたのかしら?

   「思わず元気がないけどどうされたの?」
 
   「今池に飛び込もうと思っていたの、飛び込んだら冷たいやろね」

   「何があったの?」
      
     話を聞いたらご主人が急に動けなくなり、介護をしている、
     トイレも行けなくなり、お風呂も介助をしなければならなくなった、

     それに目も見えなくなり、耳もとおくなったという

     それだけならいいけど、口だけが元気で文句ばっかり、
     もう聞きたくないの、いっそ死んでしまったら楽になると思って、

    「役所に行って相談したん?」「ううん行ってない」
     
     明日にでも役所に行き介護認定を受ける事を勧めた、
     担当のケアマネがつき色々相談に乗ってもらえるし
     デイケアーの利用する事も出来る、
    大変なときはショウトで預かって貰えること等々
         話した、
          一人で抱え込むと辛いからね、と

   今朝ごみ収集場でその奥さんと出会ったら、「幾分か気が楽になったわ」
       といつもの顔に戻られていてほっとした。

         昨日の二ユースで介護と経済的理由で娘さんが母親を殺し父親と自殺するニュースが
         流れた、明日はわが身かも分からない、
         老いる事は自分自身の問題だけでなく家族にも大変な負担がかかる。
         明日は我が家の事かも分からない。
     


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大徳寺前のレモン館 | トップ | 京都 高桐院の紅葉 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声をかけてくれて良かったと (けい)
2015-11-24 12:15:44
そのご近所の方はきっとそらママさんが声をかけてくれて良かったと思っていることでしょうね。
もうどうしようもないと思いこんでしまうことは結構ありますが、助け船を出してくれる人の声に素直に耳をかすこともまた出口を見出すことがありますね。
日ごろからのご近所さんとの良い関係があるからこそ、その方もそらママさんに話したのでしょうね。

本当に悲痛な事件でしたね。
老いというものの不安感はぬぐいされないものですが、健康に生きていけるよう反省しつつ暮らしていかなくちゃとわが身を戒めているところです(最近食べ過ぎ注意報発令中なんです)。
返信する
はじめまして (ようこ)
2015-11-24 13:43:22
読者登録をありがとうございます。

そらママさんが気づいてあげてよかったです。
ご近所の奥様あぶないところでした。

生きていくって大変ですね。

返信する
ひとごとではありません (ろこ)
2015-11-24 14:57:56
こんにちは。
 危ないところでしたね。
 遠くの親戚より近くの他人とはこのことですね。
 介護の大変さは精神的にも肉体的にも負担がかかります。弱気になって死にたくなることはあります。そんなとき、ちょっとした気遣いや、優しい言葉、的確なアドヴァイスは、命を助けることにつながりますね。
 そらママさんのおかげで、一つの命ともう一つの命も助かったことになります。
返信する
Unknown (けいさんへ)
2015-11-24 15:21:43
こんにちは、
つくずく考えさせられます、
自分の家の事は恥だと思って中々口にされることは
ないですものね、
何時もと様子が違うことを見逃さなくって良かったと思っています、
けして一人で抱え込まないで欲しい何時でも話は聞くよ、
愚痴だって聞くからねと伝えておきました。

今の時代子供には頼れませんからね。

悲惨な二ユースでしたね、もう少し誰かが手を差し伸べて上げられなかったのかと思います。

私も食べすぎ、呆けないように気をつけますね。
返信する
Unknown (ようこさんへ)
2015-11-24 15:35:13
こんにちは、
こちらこそ宜しくお願いいたします。

難しい時代に入りました、
私たち夫婦もいつ寝たきりになるか分かりません、
ぴんぴんころりが理想なんですが~
こればっかりは。。。。。。
返信する
その一言がうれしい (そよかぜ)
2015-11-24 15:40:43
そらママさん こんにちは(^^♪

人助けをなさいましたね。
今はご近所付き合いも希薄になりつつありますし。。

主人が煩いくらい元気なのは有りがたいことだと思いました。
返信する
Unknown (ろこさんへ)
2015-11-24 16:20:38
こんにちは、
今のせちがらい世の中ちょいとしたきづかい心配りが、
あってもと思います、
それで救われることがあるんですよね、

昨日のニュースの方も誰かが声をかけていたら、
悲惨な事件は起こらなかったように思います。
返信する
Unknown (そよ風さんへ)
2015-11-24 16:26:25
こんにちは、
夫婦はお互い元気が一番です、
煩わしいぐらいお元気なんですね、安心ですね、

私たちも無理せずのんびりと暮らしていけたら
それが一番の幸せと思っています。
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2015-11-24 20:22:16
ほんとだよね。
先のことは約束できないもんね。
体が元気でも認知やアルツハイマーになっても家族が大変よ。

先のことはだれも予測できないもんね。
毎日、寝るとき今日も楽しかったですって、感謝して寝てますよ。
マリジジとお互い元気でボケない様にしようねって口で言ってるけどね。
困ったときは、1人悩まず、役所や民生委員に相談したら少しは、楽になるかもね。
そらママさん声かけてあげてよかったね。
返信する
Unknown (マリババさん)
2015-11-24 21:30:18
こんばんは、
子供がいても同居してなきゃ何も手助けしてくれないものね、
夫婦で元気でいるのが一番だけど何時まで元気で
いられるか先のことは誰も分からないし、

なんだか人事に思えなくなりました。

そうなんだマリババさん「今日も楽しかったです」と感謝して寝ているのね、私も今夜からそうします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事