そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

京都 高桐院の紅葉

2015年11月24日 | 旅行 お出かけ
    大徳寺に来たのだから大徳寺を見に行こうという事で車を駐車場に入れ中に入りました、
    大徳寺は沢山のお寺の寄り集まりのようでした、
    初めて入ったので全く様子が分かりませんでした、

    紅葉の美しい寺はと聞いて高桐院に入る事にしました。

     

     

     

          細川忠興が慶長6年(1601年)に建立しました、
          書院は利休屋敷から移築、茶席は秀吉が北野大茶席を催したときの移築です、
          細川家歴代の墓が並んでいます、細川ガラシャの墓石は利休愛蔵の灯篭です、

          高桐院の紅葉は緋毛氈を敷き詰めたようになり素晴らしいと言われているようです。


     その後レモン館のママさんに教えて頂いた吟松寺に寄ってみるも
     残念でした、もう完全に終わっていました。


    

     気を取り直してあぶり餅を求めて今宮神社に

    

     もう何十年にもなるでしょうか、子供たちと来てあぶり餅を食べた記憶があります、
     懐かしい味です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はわが身 | トップ | えらいことをやらかしてしま... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶり餅 (イワン)
2015-11-24 23:35:30
奥さんに、あぶり餅を食べたいから連れて行ってと言われ続けています。
連れて行ってあげたいのですが、アジア系の観光客多くて京都のホテルを予約するのが、大変そうなんです。
宿泊料も値上がりしていますしね。
ネットで見ると、数か月先まで満室なホテルばかりです。

そらママさんの紅葉の写真を見ていると、やはり11月中旬から下旬が良いかな、と思いますが、その時期がさらに大変そうです。
返信する
おはよう (ようこ)
2015-11-25 05:30:53
数年前京都に行ったときのことを思い出しました。
暑い夏のことでした。
秋の京都はきれいでしょうね。紅葉で。
ブログに写真を載せていただけると目の保養になります。
あぶり餅のお味はいかがでしたか。
テレビでしか見たことがありませんが、きっとおいしいでしょうね。
返信する
おはようございます (山親父)
2015-11-25 05:58:41
いや~ いいですね~!
こんな素敵な場所、一度歩いてみたいですが
どうやら、ない物ねだりで終わりそうです(苦笑)
返信する
Unknown (takayan)
2015-11-25 06:33:22
おはようございます
大徳寺の塔頭、高桐院も鷹ヶ峰の吟松寺も知る人ぞ知る紅葉の名所です。
今年は何処へ行っても、きれい紅葉は見られない状況ですね。
それでも静かな佇まいの古刹巡り、古都の秋を満喫できたのではと思います。
素晴らしい古都の紅葉は、来シーズンの楽しみですね。
返信する
静かな佇まいですね (やっほ)
2015-11-25 15:02:09
こんにちは、
最近の京都はメディアでよく話題になっていますが、瀑買いで有名な外国人が
観光バスで押し寄せて交通を混乱させたりと、何かと騒々しい京都が紹介されています。
ここはそんな喧騒からはかけ離れた本来の京の佇まいですね。
落ち着いた紅葉の雰囲気を楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございました。
あぶり餅、食後でも美味しく戴けそうですね。
返信する
是非是非 (イワンさんへ)
2015-11-25 20:40:41
こんばんは、
奥様もあぶり餅を~
私は子供と京都旅行のとき食べたあの味が忘れられなくって~
なんて事ない安倍川餅のような味なんですがね。

今日届いたJAFMateに私が写真を撮らせて頂いた
女将さんが表紙を飾っていました、ビックリポンです。

凄い行列が出来ていて中々食べられませんでした、
関西人は並んで待つのが嫌なんですが~

是非京都におこしやす~
京都のホテル予約難しいようであれば、滋賀、奈良で交通の便がいいですから~

桜の頃と紅葉の時期がお勧めです。
返信する
あぶり餅 (ようこさんへ)
2015-11-25 20:49:58
こんばんは、
夏に京都に行かれたのですか、
暑かったでしょう、京都の夏は半端なく暑くって
歩けずタクシーを使ってしまいました。

京都は紅葉と桜のときがお勧めです。

あぶり餅、安倍川餅のような味がします。
美味しかったですよ~
返信する
京都 (山親父さんへ)
2015-11-25 20:52:53
こんばんは、
そちらはもう雪景色ですね、真っ白な中歩いてみたいです。

京都は年を重ねる度に行きたい所です、
山親父さんも是非おこしやす。
返信する
Unknown (takayanさんへ)
2015-11-25 21:03:23
こんばんは、
京都は何度も行っているのですが、大徳寺は初めてです、
中に入ったものの何処行ったらよいかうろうろしました、
大きなお寺ですね、それに幾つもの塔頭があるのですね、知りませんでした。

高桐院こじんまりした所ですが、中々趣のあるところでした、
人が少なかったのは知る人が知る名所だったからですね。
返信する
いらっしゃいませ。 (やっほさんへ)
2015-11-25 21:08:18
こんばんは、
多分東福寺、金閣寺辺りは沢山の人だったでしょうね、
私は隠れた名所巡りをしてきました、
人も少なく静かに回れました。

これが本来の京都って感じがします。

今年の関西の紅葉は良くなかったです、
来年のお楽しみに致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事