そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

今日も山登りを楽しんで来ました。

2023年04月10日 | 山登り
今日もソロで山登りをしてきました、10時前に自宅を出て経ヶ峯へ、

駐車場は一杯少し広い道の路肩に停めておきました、

今日はコースを変えて平尾コースです、道は広く明るいですね。



このような山道をぐんぐん上がって行きます、途中にはスミレや

マムシ草、名前の分らない小さな可愛い花が見られます、









8合目辺りにはいつもの反射板が見られます、



ここまで来ればもう少しです山桜は、もう終わりかけですね。

2時間近くウグイスの声を聞きながら登り頂上に着きました休み休みです、

後体重を5K程落とせば

楽に登れる気がするけど、どうなんやろう?



12時きっかりに頂上に着きました何時ものお弁当です、

メインは唐揚げ、今日のおにぎりはコンビニ買って来ました、

山で食べるお弁当は格別に美味しいですね。



頂上から見える景色、ううん良い感じ

65歳~85歳ぐらいの方がソロで沢山登られています(男性のかた)



山歩きは人生そのもの、辛く苦しいことがあっても先には嬉しいことが待っている、

だから山登りは楽しいのでしょうね、下山は1時間程でした。

この山は色々なコースがありますからコースを変えて暫く楽しみますね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップエンドウの初収穫 | トップ | 伊奈富神社のムラサキツツジ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい景色 ❣ (シバ)
2023-04-10 21:33:45
新緑の中の木漏れ日がいい感じの登山道ですね。
苦しいの登り道ではお花や小鳥の囀りに癒されながらだと頑張れますね。
頂上に登ればきれいな空気とこの景色、
独りじめで眺めながらのお弁当

いろんなコース挑戦して楽しんでくださいね~
返信する
Unknown ()
2023-04-10 21:36:53
こんばんは。

山に行ってきたんですね
リフレッシュですね(^^♪

登るのはきついけど、頂上に着くと爽快感がなんとも気持ちよいですよね。
頂上からの景色もいい感じですね。

山で食べる
お弁当も格別ですもの 美味しかったでしょ(^^)

白い花はハコベ?
水色の花はキュウリグサかしら?
違っていたら、ごめんね。

花を見ながらの登山、私も好きです
行ってこようかな~。
返信する
Unknown (かりんとう)
2023-04-10 22:50:59
山登り、とても楽しそうです。
ブログからその気配が伝わってきますよ。
やはり足は鍛えておかないといけませんね。
山登りは人生と同じ、って言葉はなるほど~と思ってしまいました。
実際に山に登っている人が云うんですから説得力があります。
いい趣味(?)をお持ちですね(笑)
返信する
そらママさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-10 23:29:17
経ヶ峰は登山口から山頂まで2.4㌔とあり 標高800㍍を超える高さと出ていますから
かなり長く歩くことになりますね。駐車場が一杯とは登山者が多く
写真を見ると道もいいですね。

山頂から伊勢湾・渥美半島が眼下に広がり 富士山が見えることもあるそうですね。
お天気も良くていいハイキングでしたね。

私はデブなので登山はできませんが ずうっと毎朝田中陽希さんの『日本百名山一筆書き』『日本二百名山』を観てきました。

体はもうどこも痛くないですか?それにしてもお昼が おむすび1個ですか?
5㌔落とすって 目方を減らしたら筋肉も落ちますからね 今のままでいいのでは?
返信する
Unknown (シバさんへ)
2023-04-11 05:03:12
おはようございます、
昨日のコースは緩やかなコースで少し登りやすかったです、
こぼれびの中をゆっくり登って来ました、
暑くもなく寒くもなく丁度いい感じでした、
歩きながら小さな花たちを見つけ眺めるのも嬉しいです。
もう少しこの山で足を鍛えたいですね。
お弁当美味しかったです。
返信する
Unknown (紬さんへ)
2023-04-11 05:10:12
おはようございます、
私の住んでいる所はこの山の麓です、
少し足を延ばせば色々な山があります、
コロナ禍の前は結構登っていたのですよ~
お花を見ながら登るのは楽しいです、
もう少し脚力をつけなければ駄目ですね、

白い花はハコベ?
水色の花はキュウリグサかしら?
少し調べてみますね、ありがとうございます。
返信する
Unknown (かりんとうさんへ)
2023-04-11 05:15:27
おはようございます、
かりんとうさんはカーブスや水泳をされていますよね、
山登りはお金がかからずマイペースですから、
私にはむいています、

今後悔しています、子供に山登りを教えておけば良かったと、
でも最近は会社の方と登っているとか聞きましたから、良かったかなぁ~

本当人生と同じつくづく感じますよ~
返信する
Unknown (くりまんじゅうさんへ)
2023-04-11 05:24:26
おはようございます、
平日なのに駐車場が一杯です、登りやすい山、
足腰を鍛えるのには丁度いい山なのでしょうね、
この日は警察の山岳訓練に10名ほどが来られていました、
知り合いがいたので少しお話をしました、

私も田中陽希さんの番組何時も観ていますよ~
何時か1500M~2000Mの山にも挑戦したいですが多分無理ですね。
内科医は今の体重を維持するようには言われていますが、もう少し痩せたいですね。
帰宅しても足の痛みは全くないですよ~
よく眠れるのもいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登り」カテゴリの最新記事