そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

ワラビの煮物のリメイク

2024年04月11日 | 生活
先日からワラビの煮物を食べているがそれも少々飽きたので、

ワラビのおこわを作ることにした、

コメ半カップ餅米1カップ半煮物のだし汁を入れて30分

ご飯は普通に炊きます、炊き上がった時点でワラビの煮物を入れた、

出来上がり!



鯛の塩焼き、野菜サラダ、ほうれん草のごま和え、ふきの煮物

最近血圧が少々高めの私です、ふきの煮物もう少し食べたいのですが、

ほんの少しにしました。(ふきの香りがして美味しかった)

内科Drより煮物は1日一品だけ味噌汁は飲まない方がいいと言われおり

我が家は味噌汁などの汁物は、ほぼ作らないようにしています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかなお天気になりました。 | トップ | ムラサキツツジを楽しんで来... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-04-11 19:37:20
私は食事制限とかはないのですが
血圧がやや高めなので
気をつけないといけないですね。

味噌汁が飲めないのは辛いでしょうねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちんさんへ)
2024-04-11 21:17:52
こんばんは、
最近血圧が高めになって来ました、
塩分制限は気をつけていますし体重は増やさないように気をつけています。
よっちんさんはスマートですから食事制限も必要ないでしょうね。
味噌汁は何年も飲んでいません、たまに飲むぐらいですが
それも慣れました。
返信する
美味しかった思い出に・・・ (fumiel-shima)
2024-04-12 09:37:55
そらママさん、おはようございます。

千恵子選手の親戚や友人からいただく乾燥ワラビやゼンマイは食べると美味しくもっともっと・・と欲しくなるのですが作るまでの作業や手間は大変なものですよね。

画像からおこわの味が伝わってきました。
「は~い、お変わりお願いしま~す」と声も出そうです。
返信する
Unknown (fumiel-shimaさんへ)
2024-04-12 21:02:30
こんばんは、
主人は抗がん剤の影響で何を食べても苦いといいます、
何を作って出せばいいか分らなくなりました、
ホトホト疲れました、
もう気にしない普段とおりりの食事を作ることにしました、
本人は食べなければいけないと思っているのでしよう、
最低限度の食事の量は食べてくれています先ず愚痴ってしまいましたね。

旬のものは美味しいですよねワラビは簡単に下処理が出来ますが、
乾燥ワラビの作り方は分りませんし作ったことはないですね。
ワラビのおこわは美味しいと言って食べてくれました、また近々炊いてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事