そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

ムラサキツツジを楽しんで来ました。

2024年04月12日 | 旅行 お出かけ

今日は初夏を感じるようなお天気でした友達のKさんと誘い合って

ムラサキツツジを見に行ってきました、直ぐ側が鈴鹿サーキットです。





ドウダンツツジも綺麗です。

 







近くには伊勢鉄道が走っています。



伊奈富神社の境内は、「つつじ山」と呼ばれており、約5000本ものムラサキツツジが楽しめます。このツツジは三重県の天然記念物にも指定されており、大変貴重なものとなっています。
                      ネットより

無料の駐車場があり朝早く出かけたのでスムーズに停められました、
ツツジ山には桜の花が咲いていましたが既に遅く花びらが散る中
お弁当を食べてきました。
平日だったのでツツジを楽しむ方は少なかったですが近くの小学生が野外活動に来ていて賑やかでした。

カメラが壊れてしまいシャッターが押せなくなりスマホで撮りました、修理に出そうか迷うところです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラビの煮物のリメイク | トップ | 平野屋さんで蕎麦を食べて来... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても綺麗ですね❕ (yamaguti2520 )
2024-04-12 20:58:11
むらさきツツジ綺麗ですネ❕もうツツジなんですね~凄いです。近くにこんな素敵なところがあるなんて羨ましいです。。桜と違い花もちが長いのかな~楽しみですネ❕
Unknown (yamaguti2520さんへ)
2024-04-12 21:10:22
こんばんは、
我が家から30分ほどで行けますね、
これほど沢山ムラサキツツジを楽しめる所は少ないです、
まだ足腰が完全に良くなっていないので余り歩くことは出来ませんでしたが、
桜の後はツツジですね楽しんで来ましたよ~
綺麗ですね (紬)
2024-04-13 08:31:18
おはようございます。

桜が終わるとツツジが楽しませてくれますね
お近くにいいところがあるんですね。

電車とツツジ、タイミングよく撮れましたね、さすがです。
アングルが素敵で、こういう感じ撮ってみたいです。

ムラサキツツジを見せて貰って、我が家の庭で今咲いているツツジと同じだと思ってググってみたら、我が家の庭のはエゾムラサキツツジのようで
同じ種類のようです。
それが、不思議なことにこのツツジだけ桜より早く咲くのですよ。

カメラ壊れたのですか?
一回見て貰うといいかもですね。
でも、スマホでこれだけいい写真が撮れるんですもの、壊れたとしても、もう重い一眼はいらないですね。

北国も、桜が来週にでも開花しそうです
私も、暇を見つけて楽しみますね。
そらママさんも、いっぱい写真撮って見せてくださいね。

今日は息子の祥月命日です
天気もいいので、これからお墓参りに行ってきます~。
Unknown (よっちん)
2024-04-13 13:12:39
今日も暖かいですねぇ。
天気予報だと京都は27℃だとか。
もう初夏ですね^^

私は早朝から奈良県東吉野村にある
「高見の郷」に桜を撮りに行きました。

これで今年の桜は見納めかなぁ。

応援ぽち
Unknown (紬さんへ)
2024-04-13 19:34:43
こんばんは、
ツツジの山は鈴鹿サーキットの直ぐ側なんですよ~
息子はレースを何年もしていました、家が何軒も建てられるほどお金を使ってくれました、鈴鹿では余りいい成績は残せませんでしたが岡山ではまぁまぁでしたが、
息子のやりたいことを黙って応援していました。

カメラ設定が悪かったみたいで自宅に帰り少し設定を変えたら治りましたよ~ホッ
私のスマホはアイホンですが安物ですから次買うときは少しいいカメラ付いているものにしょうか?と思っています。

息子さんの祥月命日でしたか~辛いでしょうね、
きっと紬さんの心の中では元気で生きていてくれていると思いますよ~

桜来週あたり開花ですか~桜が咲けば次々に春の花が楽しめますね、是非楽しんで下さいね。
Unknown (よっちんさんへ)
2024-04-13 19:37:20
こんばんは、
吉野の髙見の郷は未だ行ったことがありません、
我が家から少し遠いかなぁ~
もう少し若ければ車を飛ばして行くのですが、
もうそのような元気はありません、
blogUP楽しみに待っていますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事