そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

シュトーレンを買ってきました。

2017年12月21日 | 美味しい食べ物

      先日買い物に出かけてついでにシュトーレンを買ってきた、

        ドイツとオランダは伝統的にクリスマスに食べられるケーキのようだ、

      私の住んでいるところは田舎なので以前は簡単に手に入らなかったが、

        ここ最近この時期ケーキ屋さんで手に入るようになった、

     

          レシピを調べてみると意外と簡単に作れることがわかった、

            食べてみて気に入ったら自分で焼いてみようと思った。

 

           


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿にもメタコイアの並木道... | トップ | ふぅ~一休み »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、そらママさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-12-21 14:11:27
シュトーレン、ドイツやオランダで
クリスマスに食べられるものなのでね。


知りませんでした。知らず知らずの
内にいただいているのでしょうが。

その内、ひまちゃんあたりが、焼いて
くれそうです。

そらママさんのシュトーレン
いただきたいものです。


焼けたらメールお願いします。(笑)

返信する
シュトーレン (シバ)
2017-12-21 15:09:05
ケーキは見たことありますが、食べたことないですぅ
子どもが独立してからはクリスマスもなしですぅ
「シュトーレン」ってもシンプルで美味しそうですネ
早速買って食べようかな~~
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2017-12-21 18:19:31
シュートレンマリババもピンとこないからネットで調べてみたら、これなら食べたことあるよ。
干しブドウが入ってるのが大好きです。
凄いね。出来るなら家で作ってあげたら喜ばれるよ。
返信する
こんばんは (koichiw)
2017-12-21 18:22:21
我が家のシュトーレンは、
半分ほどになりました。
たまたま、帰りがけに京都駅の
suvacoを覗くと、まだ山積みで
売っていましたよ。
25日を過ぎたら安くなるのかな、
なんて思って見ていました(笑)。
返信する
シュトーレン (田舎親爺さんへ)
2017-12-21 20:30:59
こんばんは、
私は未だ食べたことがありません、食べるのが楽しみです、ワインとも合うと聞きましたので白ワインと一緒に頂くつもりです、

もう直ぐヒマちゃんが焼いてくれそうですね、楽しみですね。

昔ケーキ教室に行っていたのですがシュトーレンは焼いたことがないので一度焼いてみるつもりです、
出来上がったらメールしますね
返信する
シュトーレン (シバさんへ)
2017-12-21 20:46:24
こんばんは、
私も一度も食べたことがありません、
クリスマスは夫婦だけの生活になってからは
ショートケーキです。
今年はクリスマスもなしですがこのお菓子は食べてみるつもりです。
返信する
シュトーレン (マリババさんへ)
2017-12-21 20:48:53
こんばんは、
マリさんは食べたことがあるのね、私はないです
今から楽しみです。

簡単に作れそうです、自分で作れば随分安上がりですね。
返信する
シュトーレン (koichiwさんへ)
2017-12-21 21:12:42
こんばんは、
美味しいのでしょうね、まだ食べたことが無いので
楽しみです、
まだ馴染みがないのかケーキ屋さんには沢山残って
いました、
クリスマス過ぎが狙い目ですね。
返信する
そらママさんへ (のびた)
2017-12-22 07:56:54
シュトーレン 聴いたことの無い素敵なケーキ
これを焼いただけで ほんわかクリスマスモードになりますね
甘党の私も食べたいです
返信する
Unknown (ばなな)
2017-12-22 09:52:47
こんにちは^^
大掃除もほとんど終わってしまい、のんびりしてます^^;
いつものんびりですけどね^^;

シュトーレン、数年前に凝って何度か作ったことあります^^;
最近、忘れてました^^;
また食べてみたくなりました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事