そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

海津市津屋川の彼岸花

2014年09月23日 | お花 植物

                  朝9時自宅を出て桑名東インターで降り西に向かって車を走らせた、

          直ぐ海津市に入り、道の駅月見の里南濃で一休みし津屋川の堤防沿に

                  

 

            途中自転車に乗ったおばさんが、「もっと向こうの方がいっぱい咲いてるが~」と

            教えて頂き、約3キロの堤防を彼岸花を見ながらテクテクと

 

                   

 

                   

 

                  

             約10万本の彼岸花が彩っていました。

             ううん時期的には少し遅かったかなぁ

                  

 

                                             

             久しぶりの外出でそら&かいは大喜び、しっかり歩いてくれました。

 

                         実は愛知県半田のごんきつねの里へ出かけることも考えていたのですが、

                          多分すごい人だろうと思い諦めました、

                          来年平日に出かけてみることにします。

        

         

 

        

 

    

 

                 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良明日香村の彼岸花 | トップ | 白蕎麦の花 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2014-09-24 21:00:53
すごい!一面ヒガンバナですね。
こんなにたくさん咲いてるのをはじめて見ました。

「咲いてるが~」と語尾に‘が‘が付くの
富山と同じです。
思わずお婿さんのお父さんの話し方を
思い出しました(笑
返信する
綺麗ね~~~ (さらばぁば)
2014-09-24 22:03:20
彼岸花が見事です
最近花の撮影に凝ってるのかな?
毎回綺麗だわ!!と思っていました。
南濃の里に泊まったのは何年まえだったかな?
こちらの彼岸花の名所は入場料が掛かってばからしいから
田んぼのあぜ道に咲く彼岸花で我慢してます(笑)
返信する
津屋川のヒガンバナ (アルママ)
2014-09-25 07:17:43
こちらのヒガンバナはお見事ですね。
堤防の法面一面が真っ赤な絨毯ですね。
斜面に、こんなに沢山咲いている光景は初めて見ます。
ヒガンバナの花は、咲き始めると、割合早く盛りをすぎてしまいます。
でも、こうして遠くから見ると、やはり綺麗です。
久しぶりにそらちゃんかいちゃんの出番がありましたね。
いつも仲良くて、縫いぐるみのように可愛いです。
返信する
Unknown (sarari)
2014-09-25 22:56:08
彼岸花の10万本って・・スゴイ。
シベが綺麗に撮れていますね^^

ワンチャンお洋服を着てカワイイ~~!!
うちのチワワちゃんは洋服を着てくれません;;
返信する
彼岸花 (なおさんへ)
2014-09-26 23:27:53
凄いでしょう~私もこんなに沢山の彼岸花は初めてです、
ごんぎつねの里はきっとこの何倍もあるとのことで、
来年のお楽しみにします。

「咲いてるが~」は多分名古屋弁だと思いますが、
富山も使うのですね。
富山弁聞いてみたいです。
返信する
彼岸花 (さらばぁばさんへ)
2014-09-26 23:34:17
そちらは有料なんですか?
ここは川の堤防に咲いているから無料です。

南濃の里で泊まられたのですか、
近くに温泉があり、
私もここに泊まってみたいと思いましたが、
日帰りで充分帰れるので泊まりは止めました。

花は大好きなので、出来ればいい写真が撮りたいのですが、
中々綺麗に撮れません。
返信する
彼岸花 (アルママさんへ)
2014-09-26 23:40:05
私もこのように広範囲一面に咲いている彼岸花は
初めて見ました、
思ったより人は少なくゆっくり楽しめましたが、盛りは過ぎていました、
2~3日前が最高に良い状態だったと思います。
日中暑くふうふういって歩きました。

そら&かいを可愛いと言ってくださり有難うございます、
嬉しいです。
返信する
彼岸花 (sarariさんへ)
2014-09-26 23:51:49
彼岸花が一面に咲いていて綺麗でビックリしました
これだけ咲いているのは私も初めてです。

子供の頃母に摘んできてはいけないと言われた花なので
余り好きな花ではなかったけど、
レンズをとうし彼岸花を見るようになってから、
好きな花になりました。

こちらの冬は寒いです、チワワには洋服がいりますね、
我が家のワンコは嫌がらないので、洋服を買うのも
楽しいですね。
返信する
こんばんは! (soraumi)
2014-09-27 22:54:25
そらママさん こんばんは!

津屋川の彼岸花見に行ったんですね。
今年は綺麗に咲いたのですね。
ここ3年位は丁度お彼岸の前に大雨が降って
津屋川の水位がすごく上がって堤防の上部
まで水がきて綺麗な彼岸花が見えませんでした。

本当は川面に藻が浮いて彼岸花が水に写ると
結構いいロケーションです。でも藻が大雨で
流されてまだ十分育って無いようですね。
藻が有る所で漁師が舟で投網を投げてる所が
津屋川の理想の彼岸花の絵の構図です。
いずれは綺麗な彼岸花に成る事願ってます。

半田の矢勝川の彼岸花は堤防の両岸にびっしり
彼岸花が延々と1~2Km位に咲いてますよ。
写真の題材としては花だけでは少し物足らない
なあと思ってますがスケールは凄いね。
もう直ぐ紅葉の季節です。
お元気で綺麗な紅葉に出会えること願ってます。



返信する
彼岸花 (soraumiさんへ)
2014-09-29 09:51:02
おはようございます、
 津屋川に行こうか、矢勝川に行こうか随分迷いました、
多分矢勝川の方は凄い人出じゃないかと思い
津屋川の方に出かけました、

2~3日遅かった感じでしたが、まだまだ充分楽しめました。
彼岸花があれほど群生して咲いているのは初めて見ました。

雨風などの影響を受けやすい自然の花は難しいですね、
だから余計に見る人が惹かれるのかも知れませんね、

いよいよ紅葉の季節に入りますね、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事