そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

奈良明日香村の彼岸花

2014年09月20日 | お花 植物

          白毫寺から約28キロ車で飛ばし明日香村に入りました、

                  

           棚田に彼岸花、少し早すぎたようですね、全体的に彼岸花の数も少なく感じました、

 

                  

            先ず見たかった案山子ロードをテクテク歩いて見てきました、

                  

 

                 

 

                               

 

                  

 

          案山子の数も少なく寂しく感じました、

                

 

               

 

          白い彼岸花、黄色い彼岸花はまあまあです、

              

             

 

 

           

 

      2年前の仏隆寺の彼岸花

         去年今年鹿に食べられて、この階段の彼岸花は全く見ることは出来ませんでした、

         なんとか元のように咲いて欲しいですね。

            

 

                


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良白毫寺の萩の花 | トップ | 海津市津屋川の彼岸花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarari)
2014-09-21 00:24:39
こんばんは~~

彼岸花の色とボリュームは迫力ありますね。
こんな群生は見たことないです。
シベの写真もいいですね^^

案山子も愛嬌があって楽しいロード雰囲気が伝わってきました^^
返信する
Unknown (なお)
2014-09-21 08:03:16
黄色や白のヒガンバナを
見たことがありません。
綺麗ですね!
ヒガンバナには毒があると聞いてたのですが
鹿が食べるのですね!
普通の赤い彼岸花はこちらも満開ですが
でも年々少なくなってきています。
今だけのお花ですから
充分楽しまなきゃですね!
返信する
かかし (アルママ)
2014-09-22 14:27:39
こんにちは。
ビックリしました!
良く作られているかかしですね。
案山子路と言うのですか?
コンクールでもするのでしょうか。

棚田のヒガンバナ綺麗です。
ちょっと早かったそうですが、盛りを迎えると、緑と赤の組み合わせが最高になるのでしょう。
ぜひ見たかったですね。
2年前の仏隆寺の彼岸花は、以前のそらママさんのブログでも見せて頂きましたよね。
石段の両側に素晴らしいヒガンバナベルトが出来ていましたね。
鹿の食害はここまできているのでしょうか。
鹿さんの食料がなくなっているのか、数が増えすぎているのか原因はわかりませんが、鹿にも花にも良い方法があるといいですね。
返信する
彼岸花 (なおさんへ)
2014-09-22 22:49:02
白や黄色の彼岸花は近年よく見られるようになりました、
多分園芸店で売られているものです、
多分こちらでも球根を植えられたと思います、
赤い彼岸花は自然のものです、
私は植えられたものより自然のものの方が
好きですね。

今しか見れれない花ですから楽しみましょうね。

絵手紙に描いてみましたが、難しいです、
こぴっと頑張らな描けない花です。
返信する
案山子 (アルママさんへ)
2014-09-22 22:56:42
ここは案山子ロードといって沢山の案山子がいます、
2年前に行った時より案山子の数は少なく2年目前より
力作は少なかったです、

棚田の彼岸花と案山子を楽しめる所なのですが少し残念でした、
多分コンクールがあると思いますよ~

仏隆寺残念です、去年から全滅です、山の中のひなびた寺ですからすぐ側まで、
鹿や猪が出てくるところです、

なんとか元の状態で咲いて欲しいです。


返信する
彼岸花 (sarariさんへ)
2014-09-23 19:13:10
sarariさん、一番にコメを頂いていたのに、
順番が間違ってしまい、申し訳ございません
お許しくださいね。

明日香村の彼岸花今年は全体的に少なく感じました、
段々自然が少なくなってきた感じです。

案山子楽しんでいただけたようで嬉しいです。
返信する
こんにちは! (soraumi)
2014-09-26 10:36:04
そらママさん  こんにちは!

9月20日に明日香に彼岸花を行きました。
群生している彼岸花ではありませんが
見頃の素晴らしい彼岸花を見ることが
出来ました。

行った所は
橘寺の酔芙蓉とその下に咲く白の彼岸花
岡寺の黄色と白い彼岸花
石舞台の白の彼岸花は一昨年より少し増えて
来てます、群生までは少し年月が必要ですね。
佛隆寺の彼岸花早く再生が出来ると良いですね
今回は行きませんでした、替りに長谷寺に行き
ましたが全体に綺麗な彼岸花が咲いてました。

橘寺の酔芙蓉と根元にある白の彼岸花お勧めです
来年以降にお立寄り下さい。

お出掛けもう大丈夫なんですね。
これから美秋です、美味しい物と綺麗な花を求めて
楽しいんで下さい。
アップ楽しみにしてます。





返信する
彼岸花 (soraumiさんへ)
2014-09-27 00:07:40
soraumiさんこんばんは、
20日に奈良に行かれたのですね、丁度一番綺麗な頃でしたね、
私は18日でしたから、少し早かったようです、

橘寺の酔芙蓉も綺麗だったでしょうね、数年前に行ったことがあります。

今回一人で出かけたので余りゆっくり出来ませんでした、ナビで検索していましたが中々名阪に入れず
不安でした。

これからは紅葉が楽しみですね、良いところがあれば
教えてくださいね。

奈良、京都、滋賀ぐらいは一人で出かけるようになりたいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事