先日加藤長官がGOTOトラベルを使って旅行する方のコロナの感染状況を発表された、
7月に開始されGOTOトラベルを使って旅行された方が先月の15日まで延べ3638万人、
先月の15日までにコロナに感染された方は131名、
ホテルや観光施設の従業員の感染者は報告されていないという結果がでた、
私はGOTOトラベルを利用させて頂いたのは先月の29日から30日の一泊旅行だった、
フェリーや観光地では殆ど人の姿はみなかった、全くコロナの危険性は感じなかった、
ホテルに着きフロントでチェックインする時は検温、消毒をした、
大きなホテルだったが、人の姿はロビーでは余り見かけなかったが、
夕食の時、沢山の方が次から次に入って来られ驚いた、
これでも、18時からと19時に分かれていたのに、
食事は大きな会場でビュフェスタイルとカフェテリアスタイルが取られていた、
先ず入り口には消毒薬は置かれていたが強制的に消毒の声掛けなどは、無かった、
トングでとるものの近くには使い捨ての手袋は一か所しか置かれていなかったし、
人の目に触れる場所にはなかった、要は分かりにくい場所だった、
沢山の方が素手でトングを使っていた、従業員の方は見てみるふりをしていた、
あああ~あかんやろ~~~
それに、席と席の間隔があまりにも狭い、沢山のお客が入るから仕方がないのかも、
コロナ感染者の無症状の方がここで食事をしていたら、感染する可能性は高いと感じた、
私は一応使い捨ての手袋は、入口の客が目に入るところに先ず置いて頂くようにお願いした、
また所々に使い捨ての手袋を置くように話した、
また、席の間隔をあけて頂くよう工夫をして欲しいとも話した、
多分ホテルの従業員は何処まですれば良いか余り分かっていないように感じた、
翌朝の食事の部屋はいくつもの部屋が準備されていて、かなり改善されていた、
責任者の方には、即私の提案を取り入れてくれたことに感謝し、
ホテル側も私の声掛けに感謝の言葉かけて下さった、
ホテルを利用する人も、そこで働く人もウイルス対して謙虚にならなければならない、
そうでなければ、このコロナ禍で旅行を楽しむことは出来ないと感じた。
先日の私の米沢での滞在ホテルは素晴らしく対策をとられていて流石感染者が少ない山形と関心してましたよ
おっしゃる通り米沢のビジネスホテルなのですが
料理の前に使い捨て手袋がかなりの数が置かれてチェックインの時もフロントからノブ等触る時の為に抗菌シートの様なものをくれましたよ
この様な感染対策に真剣なホテルは応援したくなりますね
アルファーワンでした
そらママさんの記事に嬉しくなりました
頑張りましょうね
そして、即実行したホテル側の態度にも誠意を感じました。
このコロナ禍、みんな初めてで戸惑うことばかりですものね。
みんなでいい知恵を出し合い助け合って乗り切りたいですよね
今回泊まったホテルは全く~でした、
ホテルも何をどこまですれば良いか分からないみたいです、
また、消毒など無理やりいうとクレームがでるからと~
私はお客様の命とホテルの従業員の命を守らして頂いていますと、
声を大にしておしゃってくださいと言いました。
ケンスケさんの泊られたホテルの従業員はそれなりに勉強されたのでしょうね。素晴らしいです。
シバさんのおしゃるとうりです、
このコロナ禍の対応はホテルも初めてで戸惑うでしょうしね、
泊まる側も、泊める側もお互い知恵を出し合って、
この困難を乗り切るしかないですよね。
即改善して頂いたホテルには好印象を感じましたよ~
消えていた?
再度、コメントします。
ホテルに寄っても温度差があるんですね?
私、先週・・・今日と北陸、信州とGO to トラベル利用しました。
国民休暇村でしたが・・・対応がすばらしかったです。
入り口検温、アルコールはもちろんですが!
連れ合いがマスクを忘れたら・・・即、言われました。私は時々この連れ合いの危機管理の無さに・・・常時予備のマスクをもっています。
食堂は・・・使い捨て手袋は見える場所に!
マスクおきももらえました。
部屋のお風呂に行くときは専用のバッグ!
スリッパの部屋番号をつけたピンチが用意されていました。
3か所のうちの二つは洗い場の仕切りがありました。
しきりの無いところも・・・狭くなかったので安心でした。
急にGO to
を利用しましたが・・・これならコロナ安心だと思いました。
高速道路のレストランも距離をあけての着席なので…安心しました。
一番の問題は・・・
外でも・・・群れること(食事をかねて!)
飲み会、カラオケがダメですね?・・・閉塞している場所!
それが・・・職場、家庭に持ち込む!
竹生島・・・せんねん灸にありますね?(笑)
先日、琵琶湖に行って・・・時間が無かったのでいけませんでした。
他の方のブログを読んでいてその施設施設によって、
随分対応が違うと感じました、
いかに危機感をもっている施設とそうでない施設があると、
施設側も慣れていないので、どうすればよいのか分からないかも、
国や保健所の指導も必要だったのかなぁ~と感じました、
私の利用したホテルは最悪でしたが、
即改善して下さったのは良かったと思います、
どれぐらいの対策をしているかは現地に行ってみないと分からないですよね、
まぁ各自が気をつけることが一番必要だと感じまし
た。