そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

DT絵画 馬の絵構図

2015年10月14日 | DT絵画

  
 DG絵画本年度後期の作品に取りかかっています、
  
  ベトナムの風景とアオザイを着た女性を描こうと
   
  色々考えていたのですが、思った写真がなく
    仕方無く変更しました、

  

  先ず必要な写真を選び画像処理をします、処理したあと写真がボケていないか確認します、
   ボケていては使えません、
  
  
    
  写真を必要に応じてカットしていきます、
カットした写真を組み立てていきます、

   
  

   
  写真は全て好みの所に配置が出来ます、
   
    

   
   現在構図の段階、先生に見て頂き必要があれば
    変更する事にもなるでしょう。

    取り敢えず、ここまで出来ました。

     スマホから投稿練習中

    画像は大きなサイズにでは大きすぎるし、小さなサイズにすれば
    思っていたより小さいですね
    どうすれば良いのでしょう、

写真をクリックしてください、大きく見えます、

    スマホから好みのサイズの写真が投稿出来るよう考えてみます。

         


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津まつり しゃご馬 | トップ | 絵手紙教室 柿、カラス瓜 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬の絵 (ろこ)
2015-10-14 21:04:26
こんにちは。
 馬の絵は難しそうですね。
 写真を構成するものなのですね?
 馬が動いているように見えて迫力がありますね。
 何事にも意欲的に取り組むそらママさんから、エネルギーを感じます。
 出来上がりが楽しみです。
返信する
こんばんは~ (マリババ)
2015-10-14 21:39:35
ほんとだよ、旅行した時一杯写真撮ってれば、色々いい場面があったかもよ。
クリックしたら大きくなりはっきり見えましたよ。
馬もいいかもね。
走る姿は、優雅で躍動感があるもんね。
仕上げ又、楽しみにしておくね。
返信する
Unknown (ろこさんへ)
2015-10-14 22:22:40
こんばんは、
写真を何枚か使ってカットして組み立てていきます、
構図が一番大事なので、この作業は納得がいくまで
色々と考えます、

ボケ防止に始めたパソコンで描く絵です、もう4年目になります。
上手くいかないときは、もうやめると大声で叫んでいます。
返信する
Unknown (マリババさんへ)
2015-10-14 22:26:54
こんばんは、
沢山写真は撮ってきたのに、使える写真はなかったです、
もっと意識して写真を撮らんといけませんね、

絵画教室何人か見えるのよ、人が描かない絵を描きたいので、
今回は馬を選びました。

仕上がりまで時々UPしますので又見てくださいね。
返信する
おはようございます (山親父)
2015-10-15 04:55:21
難しそうな作業をやっていらっしゃるのですね~
同じ合成でも、山親父のはソフト任せですから
出来上がり、楽しみにしています
返信する
完成が楽しみです (けい)
2015-10-15 05:39:57
躍動感のある馬ですね!林と空の背景が素敵です。
完成するのがとても楽しみです。

ところで、スマホからの画像サイズのことですが、わたしも最初戸惑いました。わたしの場合はスマホからアップしたところ、PCで見ると画像が大きすぎて困ったのです。
後で、問題解決しました。
スマホのgooアプリで自分のブログ管理画面(メニュー)を見ると、「設定」という場所があります。そこを開くと「画像サイズ設定」というのがありますので、それを選択。すると私の場合は480pxという数字が出ています。多分そらママさんのは320pxという数字になっていると思いますので、その数字を押します。
ポップアップ画面が出て、好きな大きさを選べるようになっています。gooの推奨サイズは640pxらしいのですが、わたしは写真があまり上手くないので粗が見えないようにその下を選んでいます(笑)
何度も修正できますので、ご自分の好きなサイズを確かめてみてください。
メニュー画面がわからない時はgooアプリで出てきた画面の左上隅を選ぶと出てきます。
うまくいくといいですね♪
返信する
DG絵画 (イワン)
2015-10-15 11:31:20
前回のDG絵画を見せていただきましたが、本当に絵画のようで凄いですね。
今回のも楽しみにしています。

スマフォからの投稿は癖がありますね。
もう少しアプリの改修が必要かと思いました。

私はAndroidなので、iphoneとアプリの違いはあるのか分からないですが。
返信する
DG絵画 (山親父さんへ)
2015-10-15 22:44:46
こんばんは、
今から約5ヶ月かけてペンタブレットで描いていきます、
長い作業です、

多分今月一杯は構成に時間をかけると思います、
時々UPしていきますので見て頂けると嬉しいですね。
返信する
有難うございます。 (けいさんへ)
2015-10-15 22:53:42
こんばんは、
DG絵画は構図が大切なので今月一杯時間をかけて
直していくつもりです、どのようになるか未だ分からないですが、取り敢えず色々考えていくつもりです。

スマホから投稿ですが、けいさんの言われるように
やったのですがやはり画像が大きくなります、
右の画像のところの小をクリックすると小さくなりすぎます、どうもスマホで違うみたいですね、
色々試してみます、お忙しいのに有難うございました、
又分からないことがあれば教えてくださいね、
お願い致します。
返信する
DG絵画 (イワンさんへ)
2015-10-15 23:06:33
こんばんは、
以前の作品も見てくださったのですね、
有難うございます。
来年完成予定です、作業の途中もUPいたしますので
見ていただければ嬉しいです。

私のスマホはAndroidなので、iphoneは使ったことがないのでよくわかりません、
只故障した時のことを考えてAndroidに致しました、田舎なので修理に困る
上手く写真がUP出来るように考えて見ます、

イワンさんと同じことをしていたなんて、でもイワンさんは上手くUP出来ていますね、流石です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DT絵画」カテゴリの最新記事