そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

西国第四番槙尾山施福寺

2019年04月26日 | 西国三十三所

 大阪府と和歌山県を隔てる和泉山脈に属する槙尾山に立つ

  西国巡礼の難所、

  粉河寺より約1時間ほど車を走らせた、駐車場は満杯、

  一番遠くの駐車場に停める、牡丹桜が終盤を迎えていた、



   シヤガの花、山吹など咲いていて楽しませてくれる、












   道は大変険しく何度も休み休み登った、

   新緑が綺麗、疲れた体を癒やしてくれほんの少し頑張れた~

   山門もこのような山の中なのに凄く立派だった、




   余りにも疲れはててしまい、境内の様子など全く写真が撮れていない、トホホ。




   御朱印を頂くのも長い列、

   多分二度とお参りは出来ないと思った、

   以前西国巡礼は10箇所ほど出かけたが、余り深く考えておらず、

   御朱印を頂い所もあれば、頂かない所もあった、

   今回思い切って再度出直し、今後も続けようと思っている。


   先を急いでいたため美味しいものは食べれなかった、

   写真も殆ど撮れていなかった、何とか自宅に辿り着いたが、

   余りにも疲れてフラフラだった、

   今後はもう少し余裕を持って行くべきだったと反省。

   走った距離は約600キロ





  

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国第三番風猛山粉河寺 | トップ | 変なお天気です。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
施福寺 (ke-n)
2019-04-26 15:47:39
そらママさん、こんにちは。

西国四番、お疲れ様です。
ここのお寺さんは、ほぼ山登りですよね。
境内からの眺めも良かったことだろうと思います。

今の季節はシャガの花がとても綺麗ですね。
返信する
施福寺 (Ke-nさんへ)
2019-04-27 06:20:22
おはようございます、
コメントの御返事おそくなり御免なさいね。
ここ最近山登りには出かけておらず厳しかったです、
沢山の方が来れれていてびっくりしました、
御朱印を頂くににも1時間以上待ちました。
山の裾野には沢山のシャガの花が咲いており慰められました、
何気ない花ですが綺麗ですよね。
返信する
ジジもお参りしました。 (Travel jiji)
2019-05-02 16:31:32
施福寺、思い出しますねー。5年前から2年かけて33か寺のお参りをしました。遠くの数寺を除いて、一人でお参りしたので大変でした。上醍醐寺に次いで大変だったのが施福寺。でも不思議なのは上醍醐寺、施福寺で湧水を頂いて暫くとても胃腸の調子がよくて、これもご利益かなと。フォロー感謝です。ヨロシク。
返信する
Unknown (Travel jijiさんへ)
2019-05-03 22:52:17
こんばんは、
私の拙いブログにようこそです、
ありがとうございます。
施福寺は大変だときいていました、本当に大変でした、
二度とお参りは出来ないと思いました、上醍醐寺も大変なのですね、早くいかないと行けなくなりますね。
明日は5番葛井寺に行って大阪でゆっくりしてくる予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西国三十三所」カテゴリの最新記事