そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

七夕かざり

2018年07月04日 | 生活

昨日は久しぶりの外出、

お世話になっている方へのお中元を、

私の住んでいる所は田舎なので小さな小さなデパート

品数も少なく選ぶのも大変、

     

     

商店街にはささ飾りが、もう直ぐ七夕

私の子供の頃は何処のお宅の軒下にもささ飾りを飾っていた、

今では見ることもなくなった、

買い物を終えてお城公園にアオバスクを撮りに寄ったが姿を見ることが出来なかった、

カルガモの親子も見つけることが出来なかった、

気を取り直し最後の紫陽花を撮ることに

     

 

     

     

綺麗な紫陽花を探しパチリ

今年の紫陽花も見納め、来年も楽しませてくれるでしょう。

     


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探し物が見つからない。 | トップ | 近所の奥さんの非常識が気に... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、そらママさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-07-04 09:13:44
今日は台風の影響で雨
少し凌ぎやすいですが
何も出来ず放ったらかしの
パソコン部屋の整理でも
しようかと思ってます。

昨日まで暑い暑いと
思っていたらもう七夕さんですね。

天の川、見れますかね?
ひまちゃんのお楽しみ
ですが・・・

懐かしい○の内です。
銀行の新社屋も見えますね。

公園も懐かしい、清掃ボランティアも
しました。

お掘りのそば、若い頃と歳を取ってから
計7年程勤めました。
そらママさんもきっと来てくれたところ
今は銀行ですが・・・

思い出の地、その近くには同級生も
いっぱい住んでいます。

あっ、今月もそらママさんの近くで
ゴルフです。
返信する
おはようございます (やっほ)
2018-07-04 09:23:46
アジサイもまだまだ現役で頑張っていますね ^^
遅咲きの花は場所によっては色枯れても散ることなく年越しします。
人間に例えれば立ったまま寝てしまう人がいますが、そんな感じです(笑)

もう七夕ですね。ささ飾りきれいです。
本格的な夏到来の雰囲気ですね。
返信する
そらママさんへ (のびた)
2018-07-04 09:43:00
東京周辺は七夕は7月に行うのと 8月に行うのとバラバラです
お盆も同じにバラバラ 地方の集合体のせいでしょうか
七夕飾りに子どもたちが書いている言葉を良く読みます
将来こうなりたいとか お金持ちになりたいとか 現実的で笑わせるものもありますね
返信する
こんにちは🎶 (シバ)
2018-07-04 11:13:43
先ほど大雨警報が解除になりました。
この辺りは被害もなくてホッ!です。

七夕飾りも商店街だけでしか見ることがないですねぇ

紫陽花も最後ですね。
年々行かれなくなり寂しいですが、今年は2か所訪れることができました。
返信する
七夕 (MKママと田舎親爺さんへ)
2018-07-04 20:02:34
こんばんは、
田舎親爺さんは○の内にお勤めされていたのですね、
多分私も行った事があると、、、、、
おおよそ検討がつきました、
お城公園でボランテア活動も懐かしいでしょうね。
大きな変化はないですが少しずつ変ってきていますよね、
若い頃はよくあの辺りに出かけていました。

七夕今年はどうなんでしょうね、
てるてる坊主をつくっておきましたからきっと天の川は見られると思います。


返信する
七夕 (イワン)
2018-07-04 21:14:25
北海道の七夕は8月7日です。
7月7日に七夕とするのは「太陽太陰暦(旧暦)」で、8月7日とするのは「太陽暦(新暦)」で、という別れですね。

笹飾り・・札幌では笹飾りって街中では見ないです。
風情が無い街です。

紫陽花も、しっとりとしていいですよ。
北海道では、これから紫陽花が咲いてきます。


返信する
紫陽花 (やっほさんへ)
2018-07-04 22:19:01
こんばんは、
まだ頑張って綺麗に咲いてくれていました、
切り戻しをしなけれなそのままの枯れた状態ですよね、
それも又味がある紫陽花の姿ですね。

これから本格的な夏到来ですね、
暑いのが苦手な私辛いです。
返信する
七夕 (のびたさんへ)
2018-07-04 22:21:34
こんばんは、
そうなんですか、7月又は8月お盆もそうなんですよね。

子供の頃短冊に色々なことを書きましたね、
何を書いたのか今は思い出せませんが~
返信する
よかっったです。 (シバさんへ)
2018-07-04 22:27:01
こんばんは、
大雨警報が出ていたのですね、
何事もなくよかったです。

七夕飾りももう商店街しか見られないのは寂しいですよね、
年々季節の行事がなくなって来ていますね。

紫陽花もう終りですよね、私も数ヶ所見に出かけました。
返信する
七夕 (イワンさんへ)
2018-07-05 02:58:26
こんばんんは、
北海道の七夕は新暦を使われるのですね、
長年7月7日は七夕の日と思っている私には少しピント来ませんね、
札幌は大都会ですからこの様な笹飾りもないのでしょうね、
私の住んでいる所は田舎ですから

紫陽花はこれからなんですね、お花も一月遅く咲くようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事