そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

竹原の薄墨桜を見て来ました。

2024年03月30日 | お花 植物
津市三杉町竹原の茶畑の中にたたずむエドヒガン桜が見頃を迎えていると

情報を頂き見に行って来ました、







近くに住むOさんが1996年に国天然記念物「根尾谷薄墨桜」を見に行った時に、
子孫の苗木を買い植られた苗木は高さ50センチほどのもだった、
あれから28年経ち10M以上に成長し毎年この時期には美しい薄墨桜が満開を迎える、

私もおよそ10年ほど前に根尾谷の薄墨桜を見に出かけた樹齢1500余年を誇る
孤高の桜を見た記憶がある、
余りの老木で支えなしでは生きてはいけない老木でも
美しく咲き誇っている姿に感動したことを覚えている

我が家から1時間ほどであの美しい薄墨桜を見られるのは嬉しい、
未だ28年しか経っていない桜は若々しく力強い桜だった。





来月小学校に入学する子供さんが真新しいランドセルを背負って
記念写真を撮りに来られていた。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癌が小さくなって来ているら... | トップ | 比津駅でミツマタと電車を撮... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-03-30 08:41:29
おはようございます。
見事に咲き誇っている桜🌸
新小学1年生の初々しさにマッチしますね。
美しく咲いた桜も祝福してるかのよう。
良い週末をお過ごしください。
Unknown (きみちゃん)
2024-03-30 09:51:49
おはようございます!
素晴らしいですね?昔、、、本家の淡墨桜を観に行ったことがあります。
その時は開花がものすごく遅くて、、、周りには雪が残っていました。
下呂温泉の桜が満開でした。
もう遠くへの桜見物(ツアー)ではいけません。
今年は桜の開花が遅かった!近場を散策します。

黄砂がない時の良い天気の時は外に出て、、、お日様をいっぱい当たってください。
良質な笑、、、落語なんかで、、、免疫力upしましょう💕
Unknown (oyajisannさんへ)
2024-03-30 12:02:34
こんにちは、
エドヒガンザクラは開花が早いようですね、
見事に咲いている1本桜です、
この4月から新入生の子供さんランドセルを背負った姿はなんともいえない初々しさがありますよね。
この薄墨桜にぴったりかなぁ~
近所のソメイヨシノは未だ蕾です開花が待ち遠しいです。
oyajisannも良き週末をお過ごし下さいね。
Unknown (きみちゃんへ)
2024-03-30 12:06:12
こんにちは、
きみちゃんも根尾谷に見に行かれたのですね、
私は丁度満開の時に観に行きましたよ~
老いても尚綺麗に咲いている姿に感動しました、
今年のお花見はどうでしょうか?
近場を少し楽しむつもりですよ~
今から太陽を浴びに歩いて来ますね。
お互い元気で過ごしましょうね。
Unknown (よっちん)
2024-03-30 12:11:30
今は小学校の新入生が
前撮りをする時代なんですねぇ^^

大阪も今日は快晴。
一気に春が来た感じです。

おそらく今日にでも
開花宣言が出されるはず。
狙いは次の週末ですね。

応援ぽち
Unknown (よっちんさんへ)
2024-03-30 12:44:42
こんにちは、
小学生が前撮りする時代なんですよ~
お天気の良い日の桜をバックに記念写真をねぇ~
私の時代には考えられないことです、
そうそう結婚式の写真も前撮りなんてしなかったです。
お花見は来週がいいですね、
お天気がいいといいのですが~さて何処に行けるかなぁ~
まだ本格的に歩けないので多分近場になると思います。
お花見 (シバ)
2024-03-30 22:20:57
こんばんは。
同じソメイヨシノでも場所に寄って大違いなのを今日発見しました。
いつも行くせせらぎ公園の桜はやっと蕾がほころんだところ、近くだけどきれいに咲いている桜もありました。
急に暖かくなったので咲き進んで散ったってことないように願いたいですね。

そらパパさん、抗がん剤の効果があって本当に良かったですね。

妹も肺がんの手術後の治療中です。
少し大きくなっているようですが、今のところ手術はしないで済みそうとか言っています。
が、乳がんも手術したので心配です。
Unknown (シバさんへ)
2024-03-31 07:29:56
おはようございます、
近くの公園のソメイヨシノは未だ未だ堅い蕾でした、
開花するにはもう少し時間がかかるようです、
開花後雨が降らないといいのですが。

妹さんも肺がんなのですね、抗がん剤の治療をされているのでしょうね。
大変な治療ですが頑張って頂きたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事