そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

比津駅でミツマタと電車を撮って来ました。

2024年03月31日 | お花 植物
近くを走っている名松線の無人駅「比津」という駅の近くで

ミツマタが見られるという情報を頂いたので車を走らせた。

ナビでは、その辺りなのだが駅らしき建物が見つからない

広場に車を停めた目の前にミツマタが沢山咲いていた郵便配達のお兄さんに
駅の場所を聞いた、
ミツマタの咲いている向こう側が駅だと教えて頂いた、



小さな石の階段を上がり民家の前の道を進んだ先が比津駅だった
無人駅なので小さな駅だった、
ホームでしばらく待つと11:37発普通松阪行きが来た。





JR名松線(めいしょうせん)は、三重県松阪市の松阪駅から
同県津市の伊勢奥津駅に至る東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線(地方交通線)である。
雲出川の渓流沿いを走るローカル線で、
当初名張と松阪を結ぶ計画であったことから、両都市の頭文字をとって名松線と
名付けられたが、名張にまで延伸できずに往時の計画をしのばせる名前となっている。
以上、ネットからの引用。

私の記憶では幼い頃この電車に乗ったことがあった当時はSLだった、
何処に出かけたのか?誰と出かけたのかは余り記憶にないが確かにSLに乗った記憶だけがある。
ネットで調べてみると昔はSLが走っていたとあった。



             ネットより画像をお借りしました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹原の薄墨桜を見て来ました。 | トップ | 春谷寺のエドヒガンサクラ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかで見たような… (highdy)
2024-03-31 09:16:37
きれいな花なんですね。そう言えば、どこかで見たような記憶があります。
三椏(ミツマタ)はガンピ(雁皮)、マニラ麻とともに和紙の代表的な原料と
だけ知っていましたが、花の写真をじっくり見たのは初めてです。
ついでに思い出しましたが、「稲わら」の場合は脆い和紙にしかならない
ようですが、桑枝や麦ワラや竹もしっかりした原料になるそうです。
ありがとうございました。
Unknown (highdyさんへ)
2024-03-31 12:52:55
こんにちは、
隣の市ではミツマタを植えてすこしでも現金収入になるように植えたらしいのですが、
それは叶わなかったようです。
未だその名残が残っているのかも知れませんね、
花は丸く可愛い花です。
Unknown (よっちん)
2024-03-31 15:15:15
終点の伊勢奥津駅には
SL時代の名残である給水塔が
今も残っていますよ^ ^

今日は京都の伏見に行きましたが
桜が一気に三分咲きくらいになっていました。
今週半ばには満開でしょうね。

応援ぽち
Unknown (よっちんさんへ)
2024-03-31 21:04:18
こんばんは、
京都に行かれたのですね、いいなぁ~
私は未だ十分に歩く事が出来ませんから京都の桜見は諦めています、
今年は名松線を訪ねてみました何処から写真を撮ればいいか分かりませんでした、
来年伊勢奥津方面にも出かけてみますね給水塔も見に行かなければねぇ~
光景から安らぎを・・・ (fumiel-shima)
2024-04-01 11:30:28
そらママさん、こんにちは。

無人駅周辺ならではの光景情景に安らぎを覚えました。
人の心もゆったりとしていたSL時代が懐かしいですね。
お久しぶりでございます。 (Rancho)
2024-04-01 15:59:43
そらママさん、こんにちは

先日どこかでミツマタを観たのですが、、、
名前を知ることができました。
ありがとうございます!!

はるうらら
楽しいお時間をお過ごしください
Unknown (fumiel-shimaさんへ)
2024-04-01 19:18:33
こんばんは、
小さな小さな無人駅でした、
昔はSLが走っていて私が乗ったことがある路線です、
何にも覚えていないのが残念ですが~
Unknown (Ranchoさんへ)
2024-04-01 19:22:18
こんばんは、
長い間blogお休みされていて寂しかったです、
更新して下さり嬉しかったです、
またお邪魔させて頂きますね。
Unknown (よっちん)
2024-04-01 19:26:01
伊勢奥津に「葉流乃音」という
素敵な古民家カフェがあります。
コーヒーが美味しいですよ。

あ、「はるのん」と読みます。

応援ぽち
Unknown (よっちんさんへ)
2024-04-01 20:39:30
こんばんは、
来年は伊勢奥津まで出かけようと思っていますが、
「葉流乃音」という喫茶店お休みが多いですね、
事前に確認する必要ありですね、
うまくあえば寄ってみますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事