そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

滋賀第一なぎさ公園の寒咲ハナナを見て来ました。

2017年01月10日 | 旅行 お出かけ
  昨日はドライブを兼ねて滋賀まで出かけました、
 丁度この時期カンザキハナナが見ごろを迎えています、
  琵琶湖の向こうは比良山がほんのり雪化粧をしていましたが、
 あいにくの曇り空で写真では分かりずらいですね、

  例年より花の丈は短いように感じたが一番の見ごろでした。

  


  


  


  


  

   去年は行きそびれてしまったので2年ぶりです。
    もう暫くの間楽しめそうですね。
   
             駐車場無料、おこころづけの寄付が必要です。

        今夜はブログを拝見させて頂いているのに
         コメントが入らない所があります、
        まだ完全に復旧していないようですね、
         明日又お伺いいたします。

  

  
   


  

     

     

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然gooのブログが全く開けな... | トップ | 滋賀の野菜 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カンザキハナナ (ke-n)
2017-01-11 08:37:31
そらママさん、おはようございます。

今ではすっかりとこの時期の琵琶湖の景を代表するようになった
菜の花ですね。
黄色い色は幸せなイメージを与えてくれるので、
気持ちがほっこりといたします。

寒いのに自転車で走られている方々がいるのですね。
ビワイチかな。
返信する
こんにちは (のびた)
2017-01-11 11:11:15
一面の菜の花 素敵ですし憧れます
そして無邪気に遊ぶお孫さん 絵になりますね
私もそんな菜の花が見たいと 今年はタネをベランダの鉢に蒔きました
小さい芽がいっぱい出てきました
返信する
春近し? (やっほ)
2017-01-11 13:27:33
カンザキハナナというのですか?
菜の花と同じに思えるのですが、咲く時期の違いですかね。
この時期、花がある風景は雰囲気が良いですね。
花の中に人、自転車、わんちゃんが入ると直、気分が晴れやかになって、
こういうのが大好きです(^^♪

私も無料駐車場は何か所か利用しています。
でも、路上はだめですね。
駅前に常習で止めていた場所があるのですが、先日駐車違反で、
まとめて駐車代金を吐き出す羽目になってしまいました。(*´з`)
返信する
そらママさん (晴れ後曇)
2017-01-11 14:18:35
カイちゃん&そらちゃんお久しぶり❢❢
さすが背景がお花でも可愛く絵になります。

カンザキハナナは菜の花に似ていますが、
別の品種でしょうね。
子供たちと一緒の写真を見る限り春の季節だと
錯覚します。
返信する
春みたいです (イワン)
2017-01-11 14:36:42
菜の花のような感じの花が咲くって・・新春って言うくらいなので春みたい。

こちらは今日辺りから大寒波のようです。
昔は札幌でも-15度とか普通でしたが、今は滅多にありません。
学校までの距離が1キロほどあり、通学時に耳当てしないでいたので、耳が凍傷みたいになった旧友がいましたよ。

自転車に乗っている姿も、春ですねぇ(^o^)丿
返信する
Unknown (けい)
2017-01-11 19:52:04
昨日コメントを入力しても受け付けなかったので。
再度挑戦です♪

寒咲ハナナというのですか?
初めてきく名前でした。わたし花の名前とか疎いので、初めて知る花ばかりです。
黄色い鮮やかな世界が広がっていて綺麗ですね。

とても同じ日本だとは思えません。方やこちらは白い雪が降ってる・・・ あったかいところは冬というより春みたいなのですね。
羨ましくなってしまいました♪
返信する
カンザキハナナ (ke-nさんへ)
2017-01-11 22:27:46
こんばんは、
この時期黄色い花が見嬉しいですね、元気を頂けます。
夏はここで向日葵が観れますね。

自転車ビワイチではないようです、
ホテルの宣伝ポスター?を作る写真を撮られているようでした。
返信する
カンザキハナナ (のびたさんへ)
2017-01-11 22:30:15
こんばんは、
花の少ないこの時期楽しませてくれますね、
黄色い花は元気を頂けるのでいいですね。

ベランダに蒔かれたのですね、綺麗な花を咲かせてくれるといいですね。
返信する
カンザキハナナ (やっほさんへ)
2017-01-11 22:36:12
こんばんは、
カンザキハナナと言われていますが菜の花です、
一番に春を届けてくれる花ですね、
意識的に子供の姿を入れてみました、
写真がほっこりするでしょう、祭日だったので親子ずれの方が数名来ていました。

ここは小さな無料の駐車場がありありがたいです、
路駐はしませんよ~してはいけませんね(笑う)
返信する
カンザキハナナ (晴れ後曇りさんへ)
2017-01-11 22:40:27
こんばんは、
カンザキハナナと言われていますが菜の花です、
そら&カイも沢山のカメラマン達に
写真を撮られていましたがモデルは務まったようです。

お天気は良くなかったけど風がなく暖かい日でした、
子供たちは元気で飛び回っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事