そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

奈良へ行って来ました先ずお土産から~

2023年04月16日 | 美味しい食べ物
自宅より目的地の室生寺までは1時間半ほどで着きました、

思ったより近いです、

未だ写真を取り込んでいないので、お土産から報告させて頂きます。

先ず買ったのがヨモギ入りの回転焼き、ヨモギ入りを食べるのは初めてです。



今年採れたヨモギだそうです、



甘さが抑えられヨモギの味がして美味しかったです。

後は柿の葉寿司を買ってきました、今夜の夕食に頂きました。





夕食は簡単に四日市とんてきを作りました、



久しぶりの柿の葉寿司でしたが少し酢がきつかったかなぁ~

でもやっぱり美味しかったですよ~





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくるドライヤーと掛け時... | トップ | 室生寺のシャクナゲの花 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きみちゃん)
2023-04-16 23:21:04
こんばんは!回転焼き?ところにより呼び方が違いますね?私たちのところではどう呼ぶのかしら?この頃はたい焼きを買っています。丸い形の?あまり見かけないです。
お土産 (Ranchoです^^)
2023-04-17 00:17:43
そらママさん、こんにちは

美味しそうなお土産ばかりですね!
ヨモギ入りの回転焼きはどこでお求めになられたのでしょうか?食べてみたいです。
無添加の柿の葉すし、いいですね^^伊賀米とありますが、子供から、伊賀は美味しいものが多いと聞いています。一度行って見たいと思いながら、実現していません><

今後の奈良の旅行記,とっても楽しみです!もう、ワクワクしております
ありがとうございま〜〜す! Rancho
そらママさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-17 01:22:56
奈良がすぐ行かれる距離でいいですね。
ヨモギ入りの回転焼きは初めて見ました。香りがいいでしょうね。
柿の葉寿司はこちらでは 時々スーパーでやる駅弁祭りのとき出ておれば買います。
柿の葉の香りがいいですよね。1個に1枚の柿の葉を使うのがもったいないといつも思います。

四日市とんてきとは 四日市市の名物なんですね。
にんにくを効かせた 厚切り豚肉をソテーにしているのですね。力が付きそう。
Unknown (きみちゃんへ)
2023-04-17 08:13:25
おはようさんです!
回転焼きは地域によって色々名前が違いますね、
今川焼き、大判焼き、御座候、天輪焼きなどまだまだ
沢山の名前がありちょいと面白いですね、
そちらでは売っていないのですか?
私の住んでいる所もお店を閉められましたね。
まぁ~鯛焼きと同じような感じのものでしょうね。
今新緑が綺麗になって来ています、楽しんでいますか?
また遊びに来て下さいね。
Unknown (Ranchoさんへ)
2023-04-17 08:24:20
おはようございます、
3年振りに室生寺に行って来ました、
今シャクナゲの花が綺麗です、今年は少し早く見頃を迎えていましたよ~
開店焼き屋さんは室生寺に入る手前の商店街を歩くとお店があります、
そこへ車を停めれば駐車代は無料だそうです、後で知って残念でしたが~

柿の葉寿司は美味しいですよね、奈良に出かけたら
たまに買って来ます、
伊賀米は我が家は何時も食べていますよ、美味しいお米です、
室生寺はRanchoさんの所からそんなに遠くは無いのでは?
今この時期お勧めですよ~
Unknown (くりさんへ)
2023-04-17 08:30:27
おはようございます、
奈良は京都より人が少なく私は好きな場所です、
ここは山奥ですから更に来られる方は少ないですね、
1時間と少しで行けるから行きやすいです。

柿の葉寿司食べられたことがあるのですね、
主に鯖の酢つけのお寿司です、
柿の葉は防腐剤の役目をしているのでしょうね。

四日市トンテキは四日市の名物です、
私はお店で食べるより自分で作った方が好きです、
簡単にできますからネットでレシピを探し作ってみて下さいね。
お土産 (リュウ)
2023-04-17 10:21:16
お早うございます。
どれもみな美味しそうです。
腸の具合が悪いためお酒を止めて甘党です。
甘いものもあまりよくないのですが、
大判焼き(回転焼き)も好きです。
季節限定で止めたところもあるのかな。?
冷凍食品でも販売していますから、
ときどき食べています。
ヨモギ入りは珍しいですね。
Unknown (リュウさんへ)
2023-04-17 15:33:22
こんにちは、
今では近くに売っていないので見つけたら買いますね、
でもヨモギ入りは初めて食べました、
甘さ抑えめでヨモギの香りと味がして美味しかったです、
私も冷凍の大判焼き時々買いますよ~
美味しいですよね。

腸の具合が良くないのですか、消化のよいものを
食べて下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食べ物」カテゴリの最新記事