そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

室生寺のシャクナゲの花

2023年04月17日 | 旅行 お出かけ
奈良県宇陀市には室生寺という有名なお寺があります。室生寺は、女人禁制だった高野山に対して、女性の参拝が許されていたことから「女人高野」と言われています。









シャクナゲと五重塔素敵ですよね。



青紅葉も綺麗ですよね。









そらママの後ろに建っている旅館は橋本屋です、私の好きな写真家土門拳が、

ここで数日滞在し雪が降るのを待っていたそうです。






雪の五重の塔も素敵ですよね、
 
写真はネットよりお借りしました。

          奈良県宇陀市室生78
          入山料600円

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良へ行って来ました先ずお... | トップ | 松阪ベルーファーム »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogetagaku)
2023-04-17 21:56:12
そらママさんこんばんは(^o^)

女性の高野山と呼ばれる場所があったのは、初めて知りました。

爺は5枚目の五重の塔が好きですが、きっと階段も入った4枚目の方が人気の写真になるのでしょうか。

さすが、山登りを良くされる方ですね。
とてもスリムで驚きました。
爺は...
山を登り始めで倒れる体型なので、本当は反省しなければならないのですが、学習出来ません( ̄▽ ̄;)
Unknown (an)
2023-04-18 08:17:12
そらママさん おはようございます。

奈良を堪能なさったご様子、何よりでした。
柿の葉寿司って、色から鱒だと思いこんでましたが、
元は鯖なんですね。
次回から気をつけて選んでみます。

そらママさん、若くて細い!
いいなぁ~。
私も少しは頑張らなくっちゃです^^;
Unknown (michiyo2859)
2023-04-18 08:59:31
そらママさん、おはようございます😊
室生寺、随分前に行きました。シャクナゲの階段を登ると五重塔が絵になりますね。
お写真、とってもスタイル良くて羨ましいです(╹◡╹)
こんにちは~ (kiyo)
2023-04-18 15:29:34
そらママさ~ん

こんにちは♪
シャクナゲと五重塔 素敵ですね~
そらママさんも素敵~!
若くてお綺麗でスタイルもバッチリ!
本当に羨ましいですよ。

なかなか返信が出来ずで
暫くの間、コメント欄を閉じました。
また再開した時はよろしくお願いしますね。
Unknown (kogetagakuさんへ)
2023-04-18 18:54:36
こんばんは、
今では高野山も女性の方もお参り出来るようになりましたが、
昔は参ることが許されなかったようですね、
写真は中々上手く撮ることは出来ません、きっとセンスがないのだと思います。

ははは、私ね足だけは細いのですが上半身はデブですよ~
もう7年前に6時間も及ぶ腰の手術をしてもらい、
今では元気に歩けますが若い方のようには登れません、
ゆっくりゆっくりですよ~
Unknown (anさんへ)
2023-04-18 19:00:16
こんばんは、
奈良を楽しんで来ました、この後仏隆寺に寄るつもりだったのですが、
今年の桜は早く咲きすぎました、

柿の葉寿司は主に鯖、とサーモン、鱒などがありますね、
どれも美味しいので奈良に出かけたら買って来ますね。

若くはないですよ~anさんとほぼ同い年ですよ~
私は山と田んぼに囲まれた田舎に住んでおりますから、
anさんのようなお洒落は出来ないと思います。
Unknown (michiyo2859さんへ)
2023-04-18 19:05:07
こんばんは、
室生寺行かれた事があるのですね、
国宝の五重の塔いいですよね、

お友達が未だ行ったことがないと言われたので
シャクナゲの綺麗なこの時期にしました。

直ぐ側の道にはお猿さんに出会う田舎に
住んでいますから、田舎者丸出しですね。
そらママさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-18 19:07:18
そらママさん フットワークがいいです。
むかし20年近く前ですが ツアーで母と室生寺へ行きました。アジサイの季節でした。
室生寺の駐車場から かなり歩いてお寺に着いた記憶があります。

そらママさん若いですね 毎日の鍛錬がこの体を作っているのですね。
土門拳さんの作品は『筑豊のこどもたち』をずいぶん以前見ましたが
古寺巡礼の写真集も出していますね。ここの旅館で雪を待っていたのですね。
写真家は 待っていちばんいい状態を撮るのですね。
Unknown (kyioさんへ)
2023-04-18 19:12:00
こんばんは、
先ほどkyioさんのブログにお邪魔しました、
コメント欄が閉じられていました、
残念ですが、きっとお忙しいのでしょうね、
時間のあるとき更新して下さいね。

造幣局の通り抜けはもう50年ほど前に行きました、
帰りに魚半?ですき焼きを食べた記憶があります、
かなり散っていたのですね、でも未だ未だ綺麗な桜を見れて良かったですね、
kyioさんと同じバッグ色違いで持っています、
なんか~凄く嬉しかったです。
Unknown (ゆりさんへ)
2023-04-18 19:15:05
こんばんは、
コメントありがとうございます、
私も訪問させて頂きますね、コメントも入れさせて頂きますね。
どうか~もう気にしないで下さいね。
これからも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 お出かけ」カテゴリの最新記事