そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

夏野菜を植える準備にかかりました。

2023年04月23日 | 生活




今日は朝からスナップエンドウの最後の収穫をしました、

およそ30個ぐらいでしょうか、

全ての苗を引き抜きました、新しい土を追加し石灰を播いておきます、

暫くしたらキュウリとミニトマトを植えるつもりです、

プランターにはピーマンを数本植えておく予定、

今月末には植えられるでしょうね。

抜き取ったスナップの苗は細かくして畑に埋めておきます。

近所のお友達が朝から実エンドウを届けて下さった、

マメご飯も今年最後ですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風早の里の藤の花 | トップ | ウオーキングは早朝から~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらママさんへ (くりまんじゅう)
2023-04-23 15:54:32
家庭菜園いいですね。スナップエンドウを収穫したあとの苗も無駄にせず
埋めておいたら また収穫できるのですね。
その埋める苗ですが 茎や葉を切って短くしてから
根を埋めるという事ですか?

実エンドウが出ており豆ごはんに炊きますが まだ高いです。
エンドウ豆の終りごろ 少し黄色になりますよね。
あれが好きです。安いしほくほくして美味しいですね。
返信する
ありがとうございます (chiro)
2023-04-23 17:12:29
こんにちは。

いつも応援、ありがとうございます
我が家のスナップエンドウはもう終わりで、後に夏野菜を植えました。
三重県在住でしょうか。
以前娘が四日市にいたので、行ったことがあります。
返信する
Unknown (くりまんじゅうさんへ)
2023-04-24 04:32:00
おはようございます、
収穫した枝や葉を短く切り土に埋めるのは、
腐らせて肥料にするんですよ、
私は野菜くずなど全て土に埋めておきます、
但し魚などは猫が掘り起こしますから野菜くずだけです。

実エンドウもそろそろ終わりですね、
黄色くなったものがホクホクして美味しいのですか、
知りませんでした、色々教えて下さってありがとう。
返信する
Unknown (chiroさんへ)
2023-04-24 04:39:14
おはようございます、
いえいえこちらこそ有り難うございます。
もう夏野菜植えられたのですね、こちらは霜が降りなくなったら植える時期だと聞いております、
そろそろ植え時だと思っています。

娘さんが四日市にいらしゃったのですか、
私は長い間四日市に住み仕事も四日市でしておりました、今は四日市より車で1時間の所に住んでいます、
鹿児島からでは遠かったでしょうね。
九州には2度ほど出かけましたが鹿児島はまだ出かけたことがないのですよ~
鹿児島のこと色々教えて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事