そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

絵手紙  スノーフレーク

2018年04月21日 | 絵手紙
   あるブロガーさんが毎年この花をUPされている、
    私は見たことがあるような無いような気がする、

  検索してみるとスノードロップとよく似ている、
     あるブロガーさんの画像はスノーフレークか
       スノードロップか果たしてどちらなのか?
   


    スノーフレーク=ヒガンバナ科 スノーフレーク属 和名オオマツユキソウ別名スズランスイセン 
                            花言葉=純潔、純粋

    スノードロップ=ヒガンバナ科 ガランサス属   和名マツユキソウ  
                            花言葉=貴方の死を望みます。



   ブログの画像を見せて頂き描いたもの、

          


    そしてもう一枚

          

画像はお借りしたもの
           スノーフレーク


           スノードロップ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬか床 | トップ | 朝3時から悪戦苦闘していま... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズランに似ていると (イワン)
2018-04-21 13:53:30
スノーフレーク・・オオマツユキソウ別名スズランスイセン・・どうりでスズランを思い浮かべました。
平取のスズラン群落を撮ったのは数十年前です。
その頃は記録写真(笑)
ちゃんと撮りに行ってみたいと思うのですが、少しばかり遠いのでね。

絵手紙・・そらママさんの絵手紙の言葉、大好きです。
純真・・素直な心で いい言葉ですね。
人間、素直な心が大事だと思いますが、なかなか素直になれないときがあります。
心に止めおきますね。
返信する
こんにちは (やっほ)
2018-04-21 17:12:22
スズランのような花、スノーブレークは過去写真に撮った覚えがあります。
春に咲く花ですよね。

スノーボールと紹介されている画像がスノードロップ?
花言葉=貴方の死を望みます。
こわいですねぇ(*´Д`) 
嫌な人に「綺麗でしょ」ってプレゼントするには最適ですね(笑)
まさか、そんな人いないでしょうけど。

絵手紙相変わらず素敵ですね。
ところで絵に押されている(朱の角印)なんていうんでしたっけ?
以前にも聞いた事あったような。覚えられなくてすみません。

二種類の印を使い分けしてるのですか?
素朴な質問でした。
返信する
すずらん (イワンさんへ)
2018-04-21 21:34:50
こんばんは、
そういえばスノーフレークはスズランに似ていますね、
群生地があるのですね、お時間があるときに是非撮って来て下さい待ってます。

我が家にも2鉢寄せ植えにしてあったのですが、
芽が出てきません、多分枯かしたのかも知れません、

素直な心大切ですよね、私も中々難しいです。
返信する
スノーフレーク (やっほさんへ)
2018-04-21 21:40:49
こんばんは、
見たことがあるのですね、多分私はないような気がします、
園芸店では見かけないですね。
スノードロップ間違っていましたね直しておきました、
ありがとうございます。

絵手紙に押す印は落款(らっかん)といいます、
私は大小で6個ぐらい持っています、絵の大きさなどで使い分けています。
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2018-04-22 01:16:35
こんばんは~
わが家には、スノードロップもスノーフレークもありましたがドロップの方が絶えてしまいました。
球根なのにね。
さすが絵手紙も字も素敵ですね。
返信する
絵手紙! (シバ)
2018-04-22 08:56:06
こんなの届いたらうれしいなぁ(^^♪
絵と字がマッチしていてすばらしいですね。
「素直な心」どこへいったのでしょうか?

スノーフレーク・スノードロップと見せていただいたので違いが分かりましたよ!
返信する
残念ですね。 (マリババさんへ)
2018-04-22 09:24:02
おはようございます、
スノーフレークもドロップもうえてあったのね、
どうして消えてしまったのでしょう、残念ですね。

女の子の絵はマリさんが得意ですよね、
私は初めてですからなんか下手です、
左袖のところが上手く描けませんでした。
返信する
よく似ていますよね。 (シバさんへ)
2018-04-22 09:26:14
おはようございます、
多分実物を見たらこんがり分からなくなりそうです、
素直な心遠い昔に忘れました。
返信する
可愛らしい♪ (けい)
2018-04-25 09:41:05
ふくふくとしたほっぺの女の子、可愛らしい!
絵手紙の温かみが伝わってきますね。こんな素敵な絵手紙が届いたら気分もアップしそうです。
白くて可愛いスノードロップとスノーフレーク、どちらも無いのですが、庭にあったらどんなにかいいだろうなと思いました。
PCのご機嫌が直らないと大変ですよね。寝不足、解消しますように・・・
返信する
Unknown (けいさんへ)
2018-04-25 13:53:04
こんにちは、
絵手紙の女の子は目を入れるのが難しいですね、
これでいいのか、良かったのかよく分かりません。

私もスノーフレークもスノードロップも植えていません、
もし園芸店で見かけることがあったら買い求めてきますね。

ここ最近寝不足です、よく眠れるといいのですが~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事