そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

亀山の三椏の花

2018年03月29日 | お花 植物
 そろそろ三椏の花が見ごろだろうと思い出かけてみた、
  先ずは農業公園の三椏、今見ごろを迎えていた、


          

          

 野登山に向かってテクテクと片道10キロは歩いたでしょうか、
  時々グループの方達とすれ違う。

          

 山椿のトンネルをくぐりながら歩く、

          

          

          

          

          

 森林浴をしながらんんびり歩くお天気がよかったせいか少し汗ばむも気持ちよかった。

     三椏ージンチョウゲ科の低木落葉樹 幹の皮をなめしたり叩いたりして
      取り出された、
      繊維分は坂本の和紙の原料となった、
      戦後沢山植えられたようだ。


追記 ここで10キロと書きましたが本当のことは分からない、
         只余りにも遠いのでそう感じただけです、

        三杉の三椏の里はこことは比べ物にならないぐらい
         まるで黄色いジュータンを敷き詰めたような景色が見られるが、
        一人で行くには道が狭く運転するのが怖い、

         そらパパには貴女の行くところはもう付き合わない、
        自分で行動するように言い渡された、
         でもこの後そらパパの飲み会があり送って行ったり
        迎えにも行き同じ飲み仲間も自宅まで送り届けたけど。。。。。ね。

          3月26日撮影、思ったより上手く撮れなかった。

 
          

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう~びっくりしたなぁ~ | トップ | 今年の花粉は凄く飛んでいる... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やっほ)
2018-03-29 23:27:22
ひえ~~、森林浴とは言えテクテクと片道10キロですか。
「三椏」初めて見ました。貴重そうな花ですね。
山椿もいいですね(^^
それにしても、往復20キロの道のりはハーフマラソンの距離ですね。ご苦労さまでした。

返信する
Unknown (ばなな)
2018-03-30 00:02:18
こんばんは♪
ミツマタ、もう見頃なんですね!
8年前、坂本からミツマタ、見に行きました。
そろそろ、またミツマタが見て見たいなと思ってたところでした。
農業公園ってどこだか分からないのですが、10キロも歩くんですね
返信する
10キロ! (けい)
2018-03-30 06:53:32
今のわたしには夢のような話・・・
1キロも歩いていません。部屋で少し運動するくらい。不健康な生活を送っていると、そらママさんが10キロも歩いている姿に頭が下がります。
美味しい空気を吸って、綺麗な三椏を見て、リフレッシュ、そらママさんのようにわたしも徐々に外へ出かけなくては♪ 
こちらはまだまだ桜の時期は遠いようです。
返信する
片道10キロとはすご~い (シバ)
2018-03-30 09:34:18
素晴らしい景色が待っているとはいえ、ひとりでよ~く歩けましたね~ (@_@)
その甲斐あっての橙色のグラデーション
でも、撮るとなると難しいですよネ

空を見上げて「気にしない 気にしない」 はワタシの魔法の言葉デス





返信する
えへへ (やっほさんへ)
2018-03-30 13:12:45
こんにちは、
多分10キロはないかも余りにも沢山歩いたので10キロぐらいと思いました。

椿の中で山椿が一番好きです。
返信する
三椏の花 (ばななさんへ)
2018-03-30 13:15:46
こんにちは、
農業公園は坂本集落の中にあります、お弁当を食べるには良い場所ですよ~

三椏の花可愛い手まりみたいでしょう。
返信する
歩く (けいさんへ)
2018-03-30 13:19:38
こんにちは、
昼間はもう暑くて外にでたくないです、山の中は涼しく
気持ちが良いですね。

けいさんところも桜の開花もう直ぐね、待ちどうしいね。
返信する
Unknown (シバさんへ)
2018-03-30 13:24:33
こんにちは、
山道を歩くのは好きです、小鳥のさえずりを聞きながら
歩くのはいいですよ~
でも少し疲れました。
写真難しいです、今回も上手く撮れなかった。

魔法の言葉有難う、
これからは自由に飛び回ります許可も出たことだしね。
返信する
貴女、すごいパワー ❗️ (エミコ)
2018-03-30 17:04:29
ただ今拝見です。F.Bでも 貴女の、綺麗な Photo三椏の花を拝見です。ありがとう❗️
京都府木津川市 加茂町の岩船寺 で、随分以前に 満開の時に 見ましたが、
それ以来実物は 見てないのです。
10キロ✖️2も歩かれたの ❓ 私も 60 才代は、ウォーキングしましたが、
現在は、余り歩かないので 足腰が 弱っていて反省です。
返信する
可愛い花 (エミコさんへ)
2018-03-30 22:20:23
こんばんは、
三椏の花はてまりのような花で可愛いですね、
この集落のお宅には沢山の三椏が植えられています。

岩船寺懐かしいです、もう何年も出かけていませんね。

元気をだして少しずつ歩いて下さいね、私も腰の調子をみながら歩きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事