そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

昨日は年金支給日だったのね。

2024年06月15日 | 生活
昨日は年金支給日だったのですね、

その前に届いていた年金額改定通知書、

私は2通を受け取った、1枚は国家公務員共済組合からのもの

もう1枚は厚生年金と国民年金の通知書だった、

1枚目の共済からの値上げされた数字が書かれていた去年と比べると

年間13548円増えている、

厚生年金の方は23826円増えていた、国民年金(基礎年金)の方は20660円だった。

合計すると54110円増えていたが1ヶ月に計算すると4500円、

GGにも同じように2通の通知書が届いていたようだが具体的に幾ら上がったのかは

知らないし聞かない、

GGの年金からは生活費の大部分を出して貰っている、

私の年金からは電気代などの公共料金は私の通帳から引き落としされているし

私の車に関する支出や自分の為の支出は自分で全て出している、

お一人様になったら全て自分で支払うことになる生活が出来ていくのか?と

思うと少し不安になる、

多分遺族年金の7割頂くより私の貰っている年金の方が多いように思う、

この物価高にしては増えた年金額は余りにも少ない、

心して生きなければ~

近所の方は遺族年金で十分生活は出来るよ~と話してくれたが、

果たしてどうなのか?その時はその時やね。



アガパンサスが咲いて来ました爽やかなブルーですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川珈琲店へ行きました。 | トップ | キュウリとピーマンが採れバ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-06-15 14:42:52
今日は休日出勤でした。
これから外出しますので
訪問だけで失礼します。

良い週末を過ごしてくださいね。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちんさんへ)
2024-06-15 16:55:43
こんにちは、
今日はお仕事だったのですね、
よっちんさんも良き週末をお過ごし下さいね。
返信する
そのとうりです! (yamaguti2520 )
2024-06-15 21:21:02
オジンも今日年金を降ろしてきました。4000円ちょび上がっていました。ですが……この物価高追い付いていきませんよね~確かにオジンも考えてます。オジンが死んだら奥さんの年金でやっていけるのかな~心配です。
返信する
Unknown (yamaguti2520さんへ)
2024-06-15 22:25:08
こんばんは、
我が家は二人とも年金を貰っていますから、
特に生活が苦しいということはないのですが、
一人暮らしになれば年金も半分になります、
未だ賃貸に住んでいないだけいいかも知れませんが、
一人年金は大変ですよね、今までのような生活は出来ないような気がします、
年金上がりましたが月にすれば僅かですからこの物価高には余り上がったという気持ちになれませんよね。
節約しなければならない時が来ますよね。
返信する
上がったけれど・・・ (シバ)
2024-06-15 23:49:48
物価高にはついていけません。
お独りさまになった時に厳しく見直しましたが、シンドイです。
やっていくしかないので、贅沢は敵と肝に銘じて頑張ってますよ。
返信する
Unknown (シバさんへ)
2024-06-16 06:17:14
おはようございます、
シバさんと同年代の方とよく一緒に歩くのですが、
その方は大丈夫、貯金も出来ると話してくれました、
家は持ち家で車は持っていません、
月1で美容院へ行かれているしこぎれいにされています、
頂く年金は個々異なるのでしょうが~
どうなんでしょうか?

多少値上がりしても物価高には追いつかないのは確かですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事