そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

晩秋の偕楽公園

2017年12月02日 | お花 植物

 今日は文化センターの写真教室の皆さんと課外授業に近くの公園に紅葉の写真を撮りに行きました、

  この公園は桜の名所で春になると沢山の方が花見に訪れますが、

 この時期は訪れる方も少なく寂しい公園内です。

     

 

     

 池の中の蔭を意識して撮りました、

 

     

 ドウダンツツジの色が鮮やかです。

 

     

 

 もみじも未だ色鮮やかでした、

 

     

 

     

 

     

 

     

 

 いちようの葉はすっかり葉を落としています、

  これからは少しずつ寒さが厳しくなって来るのでしょうね。

 次回の勉強会に先生にこれらの写真を見てもらい評価をして頂きます。

 

     


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教林坊の紅葉 2 | トップ | 写真クラブの見学 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2017-12-02 21:05:26
近くの公園でも 紅葉が味わえますね
もう少しすると 樹々の葉を落とし寒々とした光景に変わって行くのですね
返信する
こんばんは、そらママさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-12-02 21:06:27
懐かしい偕楽公園です。

田舎親爺、そちらには
高校時代と仕事を合わせ
13年ほど、今住んでいる
ところより詳しいですよ。

また、遊びに行きたくなりました。

ご存知ですか、00環境センター、昔。
ボタンをたくさん植栽したことがあります。  

ツツジも大きくなったでしょうね。

返信する
Unknown (takayan)
2017-12-02 21:37:59
こんばんは。
課外授業の撮影会、楽しそうですね。
良い天気で、撮影日和のようです。
2番の池の何かの木の影も良いですね。
5番、6番も好きな写真です。
先生はどんな評価をされるのか?それもまた楽しみですね。
返信する
良い公園ですね (手賀沼日記)
2017-12-02 22:00:08
素晴らしい紅葉ですね。偕楽公園というのですか。名前も良いです。水戸の偕楽園を連想してしまいました。こちらは梅の公園です。

昔の人はよい名前をつけますね。平成の次も感じの良い年号にしてほしいものです。
返信する
晩秋ですね。 (やっほ)
2017-12-02 22:03:58
二枚目は池に浮かぶ落葉があたかも枯れ木の枝を賑わせているようです。
張り絵のような感じに捉えているところは流石。
素晴らしいです\(-o-)/

四枚目も素晴らしいのですが、わたしはこの場合は縦撮りで下に垂れた枝を全部入れるのが好きです。
好みの問題なのでどれが良いって事ではないですが。

返信する
今晩は (PENTA爺)
2017-12-02 22:05:40
綺麗に撮れていますねぇ
特に4枚目の玉ボケがいいですね!
構図も好きなアングルです。

DT絵画もアップしてくださいよ
楽しみにしておりますよ

返信する
Unknown (イワン)
2017-12-03 00:11:02
16対9の画角は、構図をまとめるのは結構難しいです。

池の中の蔭を意識するのはいいですね。
私は4番、5番が好きです。
紅葉は少し逆光気味で、紅葉の葉を透かすのが綺麗ですよね。


返信する
好きな写真ばかり (けい)
2017-12-03 10:56:12
紅葉を見る機会を逃してしまったので、こうしてパソコン画面の向こうにある紅葉の素晴らしさを感じることは嬉しいです。
写し方によって雰囲気が違うのもまたいいですね。
後ろのぼかし加減もそれぞれで味わい深いです。
返信する
Unknown (のびたさんへ)
2017-12-03 21:52:37
こんばんは、
近くの公園ですがまだまだ紅葉が楽しめ、
特にドウダンツツジが色鮮やかで綺麗でした、
桜の木の葉は殆ど散っていて寂しい感じがしました。
返信する
そらママさんへ (マリババ)
2017-12-03 21:56:49
写真教室の課外授業ですか?
どの写真も素敵です。
陰のとり方や色々プロ並みね。
素敵な写真ばかりですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事