そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

沙羅の花

2010年06月24日 | お花 植物



先日行った矢田寺の境内に咲いていた沙羅の花です。
沙羅の花というより夏椿というほうがぴったりかもしれません、朝蕾をつけて
夕方には散るはかない花だそうです。

矢田寺の沙羅詳しくはhttp://www.yatadera.or.jp/cont5.htm

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イザヤちゃん大きくなりまし... | トップ | PCの調子が悪くって~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2010-06-25 06:25:02
沙羅の花
名前からして厳かな感じですが
実際のお花も上品で清楚な感じがします。
せっかくこんなに綺麗な花なのに
1日で散ってしまうのですか。
はかないですね。
でもそれだから余計に綺麗なのかもしれませんね。
返信する
沙羅の花 (アルママ)
2010-06-25 15:28:04
こんにちは。
わが家の近くでは、この木を家のシンボリツリーにするお宅が多いです。
垣根の間から白い清楚な花が咲いているのをよく見かけます。
蕾もまん丸で可愛いですね。
返信する
沙羅の花 ()
2010-06-26 23:14:08
こんばんは!

確か以前にもこの沙羅の花を紹介されていらっしゃいましたね

関東ではみることが出来ないのでしょうかね?

白い色と言い花びらの雰囲気と言い
履かなく1日で散ってしまう

清楚で弱々しく履かないけれど
それでいて可憐で昔の日本女性を思わせるお花ですね

是非みてみたいお花です
返信する
沙羅の花 (なおさんへ)
2010-06-28 20:15:39
沙羅双樹の花ではなく日本の夏椿の花を
沙羅の花というそうですが清楚な花ですよね、
初めて見るこことが出来ました

一日で散るはかない花なので一段と綺麗に
感じました
返信する
沙羅の花 (アルママさんへ)
2010-06-28 20:20:22
アルママさんの住んでいらしゃる所では、
シンボルツリーにされているお宅が多いとか~
三重の方は見かけない花ですが、京都の方では
咲いているお寺があるそうなのできっと三重でも育つような気がします、一度園芸店で探してみます。

蕾もまん丸で可愛いですね。
返信する
沙羅の花 (姫さんへ)
2010-06-28 20:31:30
以前UPした花は大山蓮華の花です、よく見たら
花びらや、めしべがなんとなく似ていますよね。

アルママさんの住んでいらしゃる所は姫さんがお住まいのお隣の市で、アルママさんは、この花をよく見かけるそうですよ~

清楚で、はかない花はなんとなく昔の日本女性
というイメージですよね、今はそのような女性もいなくなりましたけど~

返信する
夏椿 (美優夢)
2010-06-28 20:57:52
こんばんは~
夏椿って初めて見ました。
1日限りで散ってしまうのですか?
だからでしょうか、凄く綺麗に咲いていますね。
寒椿とはちがって、夏らしさも感じさせる可愛い花ですね。

そらママさんって、花の名前何でも知ってみえますよね
返信する
夏椿 (美優夢さんへ)
2010-07-01 10:48:04
おはようございます~
蒸し暑い日に爽やかな白い花ですよね、一日で
散るなんて、なんて儚い花なんでしょね。

美優夢さん最近お花の写真撮られてますか?
今度是非お花の写真UPしてください~
私マクロレンズ未だ買ってないのよ~欲しいなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事