そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

春はそこまで来ています。

2008年02月15日 | お花 植物
昼休みに長靴に替えて裏山へ行きました、裏山といっても竹薮です

枯れ葉を足でどけてみると竹の子が出てきています

20~30分程でこんなに沢山取れました
一緒に働いてるF子さん山歩きが大好きです、よく山に入り山菜を摘みに出かけるそうです、今日はF子さんの指導です
この職場何故か軍手、スコップながぐつが何時も身近にあります

ふきのとうも摘んできました。
2月に入り雪がふったりしていますが、確実に春がやって来ています
あーーと 竹の子に雄雌があるのをご存じですか?
先端を見て下さい違いが分かりますよ
野の花語りの海華さんに教えて頂きました
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はバレンタインデー | トップ | トールに行ってきました »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春がチラホラ (レチェ)
2008-02-15 23:37:50
土佐煮にてんぷら・・・ああ旬のものはいいですね!
季節を感じて頂けるのは、食卓も楽しいね。
去年はふき味噌をたくさん頂いたのですが、あれから1年なんですね。
それにしても、軍手・長靴・スコップがいつも身近に有る職場って、
楽しそうでいいですね。 仕事は楽しくやらなきゃね・・フフ!
返信する
贅沢 (海華)
2008-02-16 21:12:18
こんばんは♪
はやばやと・・・とても贅沢な写真ですねぇ!!
羨ましいです~。
フキノトウは先日頂いたのですが、タケノコを頂くのは、まだまだ先になりそうです。
返信する
Unknown (なお)
2008-02-16 21:30:57
もう早たけのこが取れるのですね。
ふきのとうの天ぷら、大好きです。
少し苦味があるのがいいですね。
私の所はまだまだ寒いけど
それでも梅の蕾が膨らみ始めました。
春は確かにすぐそこまで来てますね。
返信する
おいしそうー (がっちゃんショコラママ)
2008-02-16 22:16:02
筍は大好物ですなるべく灰汁を抜かないイガイガの筍が好きで・・・時期になると顔に吹き出物が・・・
でも、まだまだお高いのにー、いいですねー
雄雌、写真を見てもわかりません
ふきのとうもこのあたりにもあるんですねー、天ぷらにするとおいしいねー
返信する
Unknown (レチェママへ)
2008-02-17 19:55:38
職場の裏が竹薮でこれからの季節竹の子ほりを
昼休みにするんですよ、でもこんなに早く出ているとは思いませんでした
季節を先取りした食材は贅沢で美味しいですね

仕事はちょこっと遊びは沢山という感じで
今はやってます
返信する
わー恥ずかしい (海華さんへ)
2008-02-17 20:02:28
いらっしゃいませ
海華さんの写真とは比べものになりませんね

こちらは梅の花がちらほらほころびだした頃です。
こんなに早く竹の子が上がっているとは、思いませんでした、山歩きの好きな人に教えて貰いました。
返信する
確実に春がやってきていますよね (なおさんへ)
2008-02-17 20:08:18
こちらも先週からちらほらと毎日のように
雪が舞っています。
ほんのすこし梅の花がほころびだしたところです。

初めてふきのとうの天ぷらを食べました、ほろ苦く
中々美味しかったです
返信する
こんなに早く (がっちゃんシヨコラママヘ)
2008-02-17 20:13:23
こんなに早く竹の子が頂けるなんて思いませんでした。山の達人は、すごいですね

両方天ぷらにして、頂きました。
雄雌の区別は、私もよく分からないのですが、
先端が違うようです。
海華さんのブログで確認してください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花 植物」カテゴリの最新記事