つつみその子のはぐくみ日記

毎日を大切に、心と縁をはぐくむ日々に。

丁寧にいきてるひと。

2008-03-22 | Weblog
会場を出てからW君と駅まで一緒に。
と思ったら私すっかり方向を勘違いしていて、私達は別方向に進まなければならず…。おやや…。
でも、彼はこんなとんちんかんな私に付き合って目的地付近まで一緒に歩いてくれたのでした。
…いつもすみません…。

彼はいつも紳士的なのです。
私が歩きやすいように危なくないように終始気を遣ってくれたりして。
ありがとう。

「月が綺麗だ」と指差して「ああ、指差しちゃった」と反省してたけど…人じゃないから大丈夫だよ。
…でもこれも微妙なフォローかも……。

タクシーに乗れといわれていた私に、彼は終始「人力車」を勧めてたけど…いや、いいの。歩きたいから…。ありがとう。……。

一言喋ってはしばらく沈黙…の繰り返し。

…なんていうんでしょうか。
微妙で繊細な何かを落とさないように話しているようで、なんだか緊張しっぱなしでした。
芝居の一本も出来そうね。


「最近自分の価値観がおかしいかもって思うのよね」と言ったら
「最近! 最近~!? 最近!!」と最近を3回連発した後「最近しかいえなくてごめん」と言われました。
……。うん。大体解かったよ、いいたいことは…。

彼はこの春からうちの大学の構造の準教授になるのだけれど(すごいことでしょ!)、別れ際に「そのうちバイクで大学に遊びに行くね」と言ったらしばらく黙ってしまった…。
駄目なのかしらと思いつつ、見つめること数十秒。

で、眉間にしわをよせて親指と人差し指をあてていた彼が、私をみてひとこと。
「バイクには気をつけて。」とのこと。
うん。ありがとう。

「じゃぁ」、と別れて歩き出したら

「あっ」という声がして、振り向いたら

「身体にも気をつけて」

とのこと。


……。ありがとう。

不思議なリズムの卓球のような会話だったけど。
心は伝わりましたよ。

彼はとても丁寧に生きているひとで、私が一緒にいたらそれを壊したり傷つけてしまいそうで怖くて仕方がない気持ちになる。

元気でね。またね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿